見出し画像

#19 ブログを本格的に始めよう!!~準備編~

こんにちわ!!

今日もテレワークしながら、インプットしまくっている人罪の島です!
NOTEの記事は書き続けているのは、インプットしたことを自分の言葉でアウトプットするまでが、インプットだと信じているからです!

そこで、この記事の質を高めて行く為に、インプットコンテンツとして
今日もMUPのうさぎクラスのページ内にある
ブログ編!
という動画を順番に見ながら、ブログについて学んで行きたいと思います!!

ブログを書くにはWordpress!!??

MUPの動画はWordpressを利用して、ブログを書くことをお勧めしてきてるのです!!

Wordpressという聞いたことはあるが、実際なに?というところからなのですが、

簡単に言うとWordpressとは、誰でも簡単に無料でWEBサイトが作れるツールのことです!

また、おすすめの理由として
圧倒的なシェアで、情報も出回っているので、困ったときに検索したらすぐに教えてくれる記事が多かったり、なんせ簡単にサイトが運営できることです!

そして、最低限の知識が自分でWordpressを触っていることで、Webの最低限の知識も付きますので、今後の世の中で経営をする上で必要な質の高いインプットにもなると思います!!

サイトを委託するだけでかなりのお金を取られますので、、、、、

では、Wordpressを始める前に、自分のブログサイトを持ってWordpressを使用するにはレンタルサーバーを契約しないといけません!

サーバーとはなにか

簡単にいうと、サイトを保管しておく場所です。
さくらサーバーや、エックスサーバー、MIXHOSTなどのいろんなサービスがありますが、

私は、おすすめで出てきたMIXHOSTでサーバーを契約しました!
サーバーを契約すると同時にWordpressのインストールまで同時にやってくれます!

簡単に作成できますので、リンクを張っておきますね!

途中で、ドメインの作成だけドメインってなに?となりましたので
ドメインについて書きたいと思います。

ドメインとは、簡単に言うとサイトの住所ような物です!!
それを、作成することが必要です。
また、ドメインの取得にもお金はかかってしまいます、、、
私は、年間で1400円かかってしまいました、、、、
取得自体はとても簡単で、
〇〇〇.com 〇〇〇.biz
など、自分で考えて打ち込むだけでおすすめの候補なども出できますので、
簡単に自分のドメインを作成することができます!
まあ正直、ブログを書くだけとかなのでなんでもいいと思います!長すぎるのはよくないらしいです!
ちなみに私のドメインはこれです!

pepinc.biz

株式会社PEPという法人にする予定なので、簡単に決めました!
ドメインは途中でも変更は可能ですが、ドメイン自体に価値が付き、ドメイン年齢といって長く運営されればされるほどドメイン自体に価値がつくらしいです!!

以上の申し込みをしたら、1時間も経たないうちに
Wordpressのページができちゃいました!!!

さあここから、ブログをスタートさせていきます!!!

Wordpressの実践編は、次の記事で書いていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?