見出し画像

2024年やりたいこと!〜仕事と写真とYouTubeなどの話

もう2月も終わりを迎えるわけですが、noteもまた少しずつ書いていきたい!ということで、せっかくなので今年やりたいことなどを挙げてみようと思います。

いろいろなことをやるようになり、いったい何をやっている人なのかよくわからない状態にもなっているので、その説明も兼ねて書いてみます。

これを機にちょこちょこnoteを更新してきたい、そんな第一回目です!

仕事(1):社会科講師として

まず本業では、自身の出演する映像授業がいくつか今年リリースとなる予定です。
全国のいろいろな学習塾さんや予備校で授業を見ていただけることになるので嬉しく思います!

新科目「公共」の準備で業界的にも慌ただしいです。

思い返すと、映像授業の制作をはじめてから10年が経ちます。
映像授業のあり方を追求し続け、現在もまだまだ模索中ではありますが、私なりに思う映像授業のあるべき姿を形にできればと日々制作しています。

生徒さんのためになる映像授業を完成できるよう、引き続きしっかりと気持ちを込めて取り組んでいきます!

仕事(2):受験以外の講師や映像制作

YouTubeチャンネルを通じて、大学生や社会人、あるいは高齢者向け…の講師や映像制作のお話もいただくようになりました。

中学生や高校生向けの塾講師とはまた異なり、作りがいのある映像制作に携わらせていただいています。

ずっと動画の編集ばかりしている1日もあったりします。

リメディアル教育、リカレント教育、生涯学習…にも通じるもので、とてもやりがいがあり、一つひとつの映像を作り込んでいます。

また、YouTubeは私なりの映像授業のあり方の表現の場なので、それをご覧になってご依頼いただけるのは、とても嬉しいことです!

仕事(3):”つながり”を大切にする仕事

そして今年は、教育業からも離れて「やりたいこと」にチャレンジする1年にもなりそう!
やりたいことをやれるのはフリーランスの強みです。

人とのつながりを大切にしたい1年です。

ひとつは人と人とのコミュニケーションに関するお仕事。

コミュニケーションは元々得意ではないのですが、一人ひとりとしっかり向き合い、つながりや対話を丁寧にすることって大切だなあと最近感じることが増えてきました。

教育業にも通じるものですし、人と人とのより良いつながりに関われるのはとても面白いことではと思っています。

自然とのつながり、風土とのつながり。

そしてもう一つは自然や風土、歴史とのつながりに関するお仕事。

社会科に携わっていると言っても、教科書に載っているような「学校知」には詳しくても、いざ現場のことは全然理解していなかったりするものです。

そんな思いがあったところ、自然や風土を実際に肌身をもって感じられるご縁をいただきました。

馬とのつながりを感じたりもしてきました。

2023年は、”つながり”を大切にされている人とのご縁がいくつもありました。そういった人との関係性を大切にしていきたい1年です。

(4)YouTube

おかげさまで、私のYouTubeチャンネルももうすぐ登録者2万人を迎えます!

たくさんの方に見ていただけることに本当に感謝です!

2023年は本業との両立がなかなか難しく、低頻度の更新に終始してしまったのが反省です。(現在も更新停滞中…)
それでも登録者の方が増えていったり、更新のたびに温かいコメントをいただけたりと、周りの方々に励まされた1年となりました。

YouTubeでは時事問題の紹介が好評なので引き続き行っていくほかに、また社会科の動画もアップをしていきたいと思っています。

YouTubeは私なりの教育系動画の理想の追求の場です。
より良いコンテンツをお届けできるように取り組みたいです!

(5)写真

2023年に「趣味」と言えるようになったのが写真です。

見たものをそのまま撮る。楽しい。

Twitterが𝕏となるころ、アルゴリズムが変わっただかなんだかで、急に写真アカウントの投稿がたくさん流れてくるようになり、ふと目に留まったのが写真家の幡野広志さん。

「見たものをそのまま撮れば良い」というシンプルかつ真っ直ぐなスタンスで撮った写真にとても惹かれ、カメラではなく写真の楽しみ方を知れました。

ワークショップに参加してみたいけど予約がとれないのです。

書籍にはRAW撮影のススメが書かれており、今までRAWを敬遠していたもののこれも何かの縁だということで、2024年はRAWと現像にチャレンジです。

また、嬉しいことに娘も写真を楽しんでくれるようになり(たぶん)、一緒にフォトウォークできたら嬉しいなと思っています。

最近トイカメラから私のお古のコンデジに乗り換えた娘。

同じく𝕏では、#つくば写真部 というタグで何人かの方が写真をあげていらっしゃって、どれも心が穏やかになる、ちょっと温かくなれる素敵な写真ばかりなのです。

自分も優しい写真を撮りたいなと、勇気を振り絞って入部させていただいたので、私も写真1枚1枚を楽しみたいです。
素敵な写真を撮られている方達ともいつかご一緒してみたいなとも思います。

今年もやりたいことがたくさん。一つひとつを丁寧にいきたい…!

こんな感じでまったくまとまりはないものの、とにかくやりたいことはたくさんあります。

一つひとつを丁寧に、人との関わりを大切に、新たなことにもチャレンジしていきたいです。

というわけで今年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?