見出し画像

学術書『出来事から学ぶカルチュラル・スタディーズ』にコラムを執筆しました!

学術書にコラムを執筆しました! 
田中東子、山本敦久、安藤丈将編『出来事から学ぶカルチュラル・スタディーズ』(ナカニシヤ出版)に、「旅する選曲:DJ,文化,Fu(n)kushima」という短い文章を書いてます。カルチュラルスタディーズの教科書になるんですかね。(学術書にSoul Mattersの名前を入れていただいたのも感無量です……!)

「出来事とオルタナティブな生」というテーマでした。前半は、僕が地元の福島で、以前Soul Mattersのゲストでもお呼びしたMARCYさんらをお招きして初めてオーガナイズしたイベントについて、旅行記風に書いてます。後半はそこで価値観が変わったことを受けて、文化論を参照しつつDJについて書かれたテキストを分析しました。

脱原発とは違う仕方で、福島(のDJコミュニティ)について書けてよかったです。そこには自分が知っているつもりだった「福島」や、震災後のメディアに出てくる「福島」とはまったく違う風景があったから。誰かにとって何かのきっかけになったら嬉しいですね。

そしてですね、この本の出版記念トークイベントを行います!
明日18日(土曜、21時〜)、Soul Mattersのラウンジ版を新宿のカブキラウンジで行うのですが、21時半から編者の田中さんと山本さんをお招きしてトークを。その後はDJイベントになっています。是非起こし下さい!


よろしければ投げ銭をお願いします!