見出し画像

英語について

明日、TOEICのテストを受ける。
これを最後にしたいと思っている。

20代のうちに、ある得点に到達したい
と思っていた。
というのも、大学時代の先輩や
友達の多くが留学や勉強の結果、
大学卒業までにその得点をゲットしていたから、
自分も頑張れば取れると思っていたのだ。

それに加え、意地である。
長期の留学に行ったことがないからこそ、
帰国子女や1年とか半年間、
留学へ行っていた連中に負けたくない
という気持ちがあった。

しかし、現実は甘くない。
もう何年も勉強しているのに、
ある一定のレベルで頭打ちをしている。
仕事でも使う機会がなく、
何のために勉強しているのかも
わからなくなってきた。

それでもこの一年は、
これが最後だと思って必死に勉強をしてきた。
最近は英会話も本格的に始め、
目標達成に邁進してきたつもりである。

20代が終わろうとしている。
英語を頑張れば道が開けていた時代でもあったが、
英語に囚われていた時代でもあった。
明日のテストが終わり、
そして迎えるべく30代。

英語を活かすのか、囚われるのか。
それとも、全く違うなにかを始めるのか。
この先の道を切り開くのは自分自身である。
楽しく、そして躍動の時代にしていきたい。

#英語 #TOEIC #キャリア