見出し画像

T.S.I(7362)

T.S.I(7362)がIPO(新規上場)承認発表されましたので、新規上場会社情報のメモします(Pは同社のⅠの部参照)。

<目次>
・基本情報:何となく会社の概要記載
・外部環境:対象会社の市況・競争環境感
・内部環境:会社の事業等で分かったつもりになった記載
・財務諸表考察:ここがメインですが、財務諸表を読んでの感想など
・所感:全体の感想

<基本情報>

・介護関連の会社。サービス付き高齢者向け住宅や訪問介護など

・不動産事業。外部オーナーが所有する不動産を開拓して老人ホーム化するスキームのようです。自社での保有は限定的とのこと。コーポラティブハウスなどの土地持ちでその一画に一緒に住むなどと似ているかもしれないです。

2010年2月創業なので11年でIPOというところですかね。

<外部環境>

・今後も高齢化社会はすぐにどうこうなる話ではないのでニーズは尽きないと思いますが、介護業界はあまり儲からない印象もあり、競争も激しいのでその辺の差別化なりが重要ではないと思う程度です。

<内部環境>

・平均給与が3.7百万円(P13)なので業界的に給与が低いのが反映されている印象です。

・「設計・建築から運営までの一気通貫したサービス提供によって、各地域でのドミナント展開」・「自社保有する「アンジェス」の売却については、当社に介護運営を残した状態で所有権を外部オーナーへと売却し、当社グループではその売却資金を使って新規に「アンジェス」を自社建築して運営棟数を増やしていく」・「2021年は4棟の新規開設となっており、2022年以降も毎年5棟もしくは150室の開設を目標に設定」(P14)とのことで、不動産のディベロッパーのようなことをしているような風にも見えます。

<財務諸表考察>

(BS)まず着目すべきは、有利子負債の多さ(19/12末で有利子負債残高(リース債務を含む)は15億円程度、有利子負債依存度は72%程度)でしょうか(P19)。箱モノを作ってそれを売却するので追加的に持たない方針のようですが、現在それなりにあるのは利払い等も重いので今後軽くするスタイルが図るかは個人的にはよくわかりません。

固定資産(土地やその上物)がそれなりにあるので、今後、これらの減損リスクがあるかはその後の入居者等の稼働率や収益によるところと思います。営業利益は黒字化しているので現状は見えない部分ではありますが、箱別の損益でどうなっているかなどは、減損の可能性を把握するには必要な情報のような気もします。

それほど多く書くことはない気がします。

<所感>

あまりにも業界的に関心が無かったので記載が弱いです。

株価がどうこうといった話はあまり関心が無いので、他のサイトで見て貰えたらと思います。以上。

重要事項(ディスクレーマー)
IPO関連の自己学習の目的のみに作成したものであり、証券その他の金融商品の売買その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。

提供される記事は、完全性、正確性、または適時性等を保証するものではありません。

如何なる記載内容に対しても、またはそれらの正確性、完全性もしくは適時性等に、読まれた方が依拠した結果として被る可能性のある直接的、間接的、付随的もしくは特別な損害またはその他の損害について、責任を負うものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?