見出し画像

VTuberというラベルは範囲が広すぎるのではないだろうかという話

こんにちは,しまさん(@shimasan0x00)です.

先日ひさびさに自身のブログであるてくてくぷれいすにてこのタイトルと同じ記事を書きました.

こちらにもVTuberの分析はいくつか投稿しているのでこちらにも書いたことを報告します.

書こうと思ったきっかけは最近Twitter上でバズった以下の記事でしたね.

評価は置いとくとしても,最近VTuberという世界を知った人間からするとその歴史についての話は勉強になりました.

このスーパーチャットを収益源とする形態,ライブ配信をメインとする流れはまだ続くとは思いますがいずれブレイクスルーが起きることを期待します.

あと,上記記事では言及していないのですが最近の疑問の一つに「オープンチャット」というのがあります.

LIVE配信の配信予定をかなり先まで(ex.年単位)することで枠を作り,「交流に!」ということなのですがこれって....

確か配信予約枠内でもスーパーチャットっておくれr...(ここで文字が途切れている).



よろしければサポートよろしくおねがいします! 頂いたお金は自分の分析やコンテンツ作成の際に必要な資金として使わせていただきます!