見出し画像

停滞しているときこそ動いて、運に勢いをつける

こんにちは、さくらです。


今回はわたしが陥った大きな引き戻し現象から抜け出した経験を綴りたいと思います。

これから目標や使命に向かって進むとき、その目標や使命が大きければ大きいほどわたしと同じような状況になると思いますので、この記事がみなさんの参考になれば幸いです。


この半年で何か自分の目標や使命が見つかって、進むためのヒントが得れたらいいなー。

そんな気持ちで2月末に大きな自己投資としてあるコミュニティに入り、約1カ月半。

当初わたしが思っていたよりもはるかに速いスピードで状況変化が起きています。

特にこの2週間は、目まぐるしく起こる変化にワクワクしていたのですが、あまりにスピーディーに舞い込む幸せ過ぎる状況に、だんだんと恐怖を覚え始めました。


「変化に恐怖は伴うもの、アイデンティティ・クライシスや引き戻しを知っているから、わたしは大丈夫!」

そう思って、ポジティブにポジティブに自分のマインドセットを行いながら必死に流れに乗ろうとしていました。

けれど、いくら切り替えようとしても大きな不安が襲ってくるのです。


そう、これは自分の自信のなさからくる恐怖です。

「自己肯定感が低く自信のなかった自分を自力で高めた経験を発信するからには、今の自分は自己肯定感MAXでなければならない」と知らず知らずの間に自分に大きなプレッシャーを作っていました。


「自信がないなんて、そんはなずない。」

そう無意識に自分に言い聞かせて、自分の心の声を無視した数日。

ついに持病でもある扁桃炎になり、熱が出て動けなくなったときやっと気づきました。


あ、わたし今、過去の自信のなかった自分に引き戻されている。

この声、無視したらまた過去のわたしに戻ってしまう。

心の声、聴いてあげなきゃ。大丈夫だよって言ってあげなきゃ。


そこから過去に行っていた自信をつけるワークに取り掛かったり、もっと根本の深いところまで再定義してみたりしたのですが、今回の引き戻しは自分史上経験のない最強なもので、なかなかこの恐怖に打ち勝つことができませんでした。


恐怖に加え、焦りが伴い始めます。

引き戻されている感覚が日に日に大きくなるのです。


「どうすれば、、どうすればこの状況を抜け出せる?

何かヒントを!!朗報を!!」

また別の機会にわたしの手帳術をシェアできればと思いますが、わたしはヒントが欲しいときや自分の妄想世界から降りてきた言葉を自分の魔法の手帳に書くようにしています。

画像1

これがわたしの実際の魔法の手帳です。

魔法の手帳と言ってますが、勝手に魔法の手帳ってことにしてます(笑)


普段はToDoを書くようにしているのですが、〇で囲ってあるものは妄想世界から降りてきた言葉を書き留めたものになります。


4月21日のお昼に、突然「移動・環境を変える」という言葉が降りてきました。

それを書き留めた日の夜23時過ぎ、「妄想世界からの言葉を信じて、明日大阪に行く!環境を変えて考えてみる!」と決めたのです。


現在わたしはニートで収入がありませんし、福岡からの新幹線往復だけで3万はかかるし、10日後に大阪セミナーに行ったらまたお金かかるし、、、といった具合でいつもだったら金銭的なところで断念していたかもしれません。

でもその日は直感で「今行かなければダメだ」と思いました。


そう、人生の岐路ではこの直感の声を聞けるか聞けないか、降ってきている小さなヒントに気付けるか気付けないかで大きく道が変わるのです。

降ってくる小さなヒントは、一見自分の使命や問題解決には何の関係もなさそうな、パズルならば端の方の重要でなさそうなピースから降ってきます。

いきなりど真ん中からはやってきてくれません。(ネタバレの人生じゃ面白くないでしょ?)

だから「あ、今自分は人生の岐路のあたりだな、アイデンティティ・クライシスだな」って思ったら、思いっきりアンテナを張り巡らせて、小さな気付きを見逃さないようにすることが大切です。


大阪では行ってみたかったコミュニティのサロンで作業をしたり、おいしいごはんを食べたり、たくさんの方とお話をしたり。

何より、わたしがコミュニティに入るきっかけとなった憧れの方とお会いして「今年すごく変わるよ!」って言っていただけたことが大きな自信となりました。

行く前の4月21日のわたしが嘘のように、4月24日のわたしは不安や恐怖がなく、ワクワクなわたしになっていました。


そして今回の行動がまさにタイミングだったなと思うことが起きます。


帰りの新幹線の中で届いたコミュニティのメール。

「今回の大阪でのリアルセミナーは中止で、オンラインでのセミナーとなります。」


もしも今回の大阪行きのタイミングに乗らず、次回の大阪リアルセミナーに期待していたら、わたしは間違いなく100%引き戻されていたでしょう。


「運勢」という漢字は「勢いを運ぶ」と書きます。

運は自分で動いて勢いを作り、自分で乗るものであるとわたしは思っています。

望む未来からの流れに乗りたければ、自ら動かなくてはなりません。


今回わたしは「自ら動く」ことの大切さを身をもって体験しました。

現在アイデンティティ・クライシスや引き戻しの渦中にいる方、またはこれからそうなるであろう方。

緊急事態宣言だから動かないはもったいないです。

自分の選択に責任をとれるのは自分だけです。

他人や世間に左右されずに、自分の直感を信じて動きましょう!

緊急飛躍宣言!!!!


最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?