見出し画像

ポーチの修理

ある日、母が「これ直してんか」とポーチを持ってきた。

母は戦後生まれで、「もったいない」が口癖の人。
私が幼少の頃に見かけたことのある服をまだ着用している人なのだ。
ざっと40年以上は経っていると思うが・・・。

母が持ってきたポーチは、ショルダーストラップ部分が経年劣化でボロボロになっていた。


修理前

本体はどこも傷んでいない。
ショルダーストラップ部分だけを交換することに。

革は何がいいかなぁ・・・とごそごそ。
グローブレザーの黒を切り出す。


革ひも

穴を開け。カシメを打つ。


ポーチ修理


ポーチ修理

ショルダーストラップ部分は丈夫なレザーになったので、またしばらく使えるね♪


話は変わって、私が洗顔に使っているのは石鹸なんだけど、石鹼が小さくなったら皆さんはどうしていますか?

私が子供の頃は、外の水場の蛇口の部分に、みかんネットに石鹸を入れてぶら下げてあって、それで手を洗っていました。(今は、外の水場に洗剤系を流してはいけないそうです)

小さくなった石鹸も使いきりたい私。

みかんは箱買いするので、みかんネットが手元にない。
みかんネットって売ってないのかな?と100均に行くと、コスメコーナーにありました!

みかんネットじゃなかったけど、その名も「ソープホイッパー」。


ソープホイッパー

ネットが二重になっていて、中のネットには輪ゴムがついています。
ネットのお尻から石鹸を入れたるだけ。
袋が大小になっているので、石鹸が落ちないようになっている。
考えた人、すごーい!


ソープホイッパー

引っ掛ける部分もあって、石鹸を入れたまま泡立て、そして保存までこなします。

結局、何が言いたいかと言うと、私も母と同じ「モッタイナイ」人間だったってこと。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?