見出し画像

京都

ものすごく暑くなってきました。
まだ梅雨の合間らしいけど、梅雨が明けたらどんな暑さになるのか心配になってきます。

知人から展覧会の案内状が届いたので、久しぶりに三条と四条界隈へ足を延ばしてきました。

市役所の裏手にあるギャラリーで展覧会を見たあと、ぶらぶら。

最近は京都駅周辺しか行かなかったので、久しぶりだなぁ!

あっ、こんな新しいお店がある!とか、ここは昔から変わらないなぁとか。
もっと時間がゆっくりあったら、丁寧に見てまわりたかったな。

お洒落なお店も増えていました。

7月初めに行ったのですが、もうコンチキチンが鳴っていました。
祇園祭は7月1日から始まります。
以前偶然社参の道中に遭遇したことがあって、びっくりしたことが。
祇園祭って鉾が建ったり、巡行だけではないんだなぁと実感。

久しぶりに梅園へ。


梅園三条寺町店


寺町点心

お腹を満たしてから、錦市場へ。

いつものお店へ行こうとしたら、もうすごい外国の方々!
9割ぐらいかな?

食べ歩きできるように出しているお店が多いので、すごく人気のスポットになってるのですね。

伊勢丹の地下で、出町ふたばの豆大福が売っていたので購入。


ふたばの豆大福

京都の工房に行くとき出町でバスに乗り換えていたので、時々本店へ行って買ったりしていました。
本店もいつも行列がすごいです。
懐かしい~!

やっぱり美味しい♪
絶妙の塩梅です。


流れる時のなかで、変わるものもあれば、変わらないものもあり。

渦中にあれば見えないものも、少し離れると見えるものもあり。

日々に感謝して、時々美味しいものが食べられると幸せです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?