見出し画像

就活頑張れ~!

ある夜、息子からLINEが入った。
「前にいただいた名刺入れの赤いのありますか?」

・・・ん?どういうこと?

聞けば去年息子の誕生日祝いにプレゼントした名刺入れを見た後輩君が
名刺入れを探していて気になっているらしい。

赤いのを写真で見て買いたいと言っていると。

就活で企業説明会に行った時に名刺入れの必要性を感じて探していたけど
しっくりくるものが無かったとか。

ふむ。
でも赤いのは、女の子が持つのを想定して作ってあるから、コバも縫い糸も赤だぞ・・・・。


名刺入れ

赤い革の上に黒でムラに染めてある粋な革。

若い男の子が持つにはどうかと思うよ~。
そんなに気に入ったのなら、ちょっと変えて作ってあげようか?と聞くと
「お願いします!」とのこと。

ではでは、張り切って作ってあげるからね~!と革を切り出して作業を始めた。

型紙を探し出す。


名刺入れ型紙

赤黒の粋な革が好きなら、黒地に金の革も好きなんじゃ?と二種類作ってみることに。


荒切り出し

革を切り出して、床処理とオイル。
一晩寝押し。


切り出し

型紙通りに切り出す。


コバ塗り

コバ剤は黒。

芯を入れてクリップで留めてクセ付け。

ホック部分は何度も開閉する部分だし、補強の革を探したけど
共革でしようかなと漉いて使うことに。

漉いた革にもコバ塗り。
なんだかんだで結構手間が多い。

カシメとホックを打ってようやく完成♪


名刺入れ完成♪


赤黒名刺入れ


黒金名刺入れ

どっちが良い?と聞いてみて貰ったら、やっぱり赤を選んだ。
よっぽど気に入った色なのね。

大学3回生で正月前から就活なんだ~。

これから色んな人と出会って名刺交換して、人脈ができて
お仕事バリバリするんだろうなぁ・・・。

応援していますよ~!
遣り甲斐のあるお仕事と良い人に出会えますように!
ファイト~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?