見出し画像

がま口バッグの作り直し

毎年、心尽くしのクリスマスプレゼントをくださる友人がいて、私もまたその友人に手作り品を贈っています。

贈ったがま口バッグ、ものすごく気に入って使ってくださっていたんだけど、持ち手に繋がるジョイント部分の本体生地が傷んできたと連絡があったので送り返してもらいました。

画像1

生地はインドシルクを織ったもの。菱目を打った所が切れて弱った所に力がかかったのが原因だと思われるので、作り方を変えることにしました。

裏打ちは布地の接着芯を使ったのですが、今回は合皮を使います。

画像2

ポケットは先に本体にミシンで縫い付け。

画像3

持ち手がつく部分は極力力がかからないようにしました。

画像4

画像5

画像6

これで外側が完成。

次は内袋。ポケットも2か所縫い付けました。

画像7

外袋と内袋を合わせて、金具にはめ込んでいきます。

画像8

画像9

画像10

やっと完成♪ これでまた使ってもらえるね♪(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?