見出し画像

姫路市立水族館

夫が水族館へ連れて行ってくれました。

姫路市立水族館は手柄山にあるので、「手柄の水族館」と呼んでいた記憶があります。
以前に訪れたのは、娘が2歳ぐらいだったかな?
かれこれ二十数年ぶりの来館です。

新館がいつの間にか出来ていて、そこには姫路モノレールが展示してありました。


姫路モノレール


姫路モノレール

手柄駅と姫路駅を結んでいた当時最先端の技術だったらしいのですが
赤字が膨らんで8年で廃線になったとか。

開業から8年ということは、私生まれていたな~・・・。
全然記憶にないけれど。(^-^;


姫路モノレール


姫路モノレール 車内

モノレールを堪能した後は、色んな生物を見て回ります。
見やすい工夫がしてあって、大人も楽しめます。


カエル

あっ!カエル!カエル好きなので、写真撮ってしまった。

本館の方へ行くと、思い出の場所が!


ハプニングの場所

ここにカメがいて、私が「あっ!カメだ~!」って言ったら、当時2歳の娘が柵に頭を突っ込んで抜けなくなった所・・・。(^-^;

以前と同じか記憶が定かじゃないけど、ここだった気がする。

すぽっと頭を入れたはいいけれど、抜こうと思ったら耳がつっかえて抜けなくなって焦った!

幸い何とか抜けたけど、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では気を付けて下さね。


エイ

この水槽は小魚がキラキラしていて、エイやサメが優雅に泳いで綺麗でした。


クラゲ

クラゲのライトアップも神秘的。


真穴子

食べたら美味しいやつ・・・。
なぜ左下は不人気なのか気になる。


映えスポット

この水槽の後ろに行けるようになっていて、水槽越しに写真が撮れる所。
綺麗ですね~。

小さな子供連れのファミリーが多かったです。
触れる所もあったり、エサやりを見られたり、小さな水族館ですが十分楽しめる空間じゃないかな~と思いました。

コロナの影響でまだ休止されている所もあり、完全に復活していないようですが、またコロナがおさまって賑わうことを願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?