見出し画像

しいたけ

変わりやすいお天気。
晴れていると思ったら、黒い雲が広がって雨がざーっと降ったり。
北風がビューっと吹いて寒くなったりで、目まぐるしい。

畑の一角に抜いた草や収穫終わりの植物を廃棄しているスペースを作っているのだけど、腐るまでに随分かかる。

ある程度かさが減ったら細かくしてゴミ袋に入れて出していました。

「人生フルーツ」で落ち葉をそのまま畑にまいて堆肥にしてらしたけど
コンポストを置いても良いかなぁと思ってAmazonでぽちっ。


コンポスト

促進剤なるものも買ってみて、落ち葉や抜いた草やら入れてみました。
堆肥が出来て、それを土に戻して良い肥料になって作物に還元されると良いなぁ。

昔はトイレがぼっとんで、糞尿を畑へ撒いていたと伯父さんから聞いたことがある。
私が中学の頃は、学校までの道のりが田んぼで、肥溜めがまだあった。
今は田んぼが殆どなくなって、住宅が沢山建っている。

全てのものは循環しなければ、いつか破綻するのではないかと思う。


話は変わって、近くのホームセンターの入り口に、毎年冬になるとしいたけ菌を打ち込んだ原木が販売される。

毎年、欲しいねと夫と話していたけど、なかなか手が出なかった。

スーパーで美味しそうなしいたけを買って、フライパンで焼いて、レモンのしぼり汁と醤油ょちょこっと垂らして食べたら旨いのなんの!
子供の頃は泣きながら食べていたけど、しいたけが美味しいと思う年齢になったんだねと笑って話す。

で、この前ホームセンターを通りかかったら、原木に半額シールが貼ってあるではないですか!

これは買うっきゃないでしょ~!ってことで、購入してみました。

二種類あって、コナラとホダ木。それぞれ1本ずつ。
ホダ木の方は業者さんがすでに前年から菌を打ち込んだらしく、すぐに出てきますよ~って言われたけど、もうすでに2つ出てた!

可愛いベイビ~♪
嬉々として車の荷台に乗せて帰っている途中、ブレーキがかかるたびに
ゴロンゴロンと音がする。

・・・!もしかしてヤバくない?
家について開けてみると、心配した通り・・・・


ベイビーが・・・

2個のベイビーの内、1個が折れてました・・・。
がっくし・・・。


しいたけ原木


しいたけベイビー

今は1個の成長を毎日見守っています。
可愛いなぁ!
そのうち、他の穴からもにょきにょき出てくるかな?楽しみだ~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?