見出し画像

自己紹介

はじめまして。シマリスと申します。

着物作家を名乗っていますが、一枚も売ったことはありません。

これから駆け出そうかという無名作家です。


小さい頃の私は手芸が好きな子供でした。

進路を考えるようになった時、美術教師だった父の影響で、漠然と美術系に進みたいな・・・と考えるようになりました。

美術研究所に通い始めたら、染織コースご出身の先生がいらして、「そんなコースがあるんだぁ!」と迷わず選択。

高校を卒業して京都へ。4年間学んだあと、繊維関係の会社に就職するも1年で退社。

バイトを掛け持ちしてニュージーランドへ。そこで今の夫と知り合って結婚。

二人の子供を産んで、下の子が小学生に入学した年から、着物を織りたいと工房へ通うこと13年。

実家の母の希望で30年住んだ京都を離れ、姫路に戻り現在に至ります。


革も独学で十数年やっています。


学んだことを、何かに残したい。

そう思ってnoteを始めました。

織や革の制作風景を綴ります。

モノを作ることが大好きです。

そして作ったものが誰かの役に立てたら、誰かが長く愛用してくれたら、とても幸せです。




#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?