見出し画像

新しい足袋

秋らしい気候が続いていたけれど、天気が急変してひょうが降ったり。
11月に入っても最高気温は25℃とかになるらしい。
テレビのニュースでは、寒暖差鬱とかいう言葉が聞こえてきたりで
現代はなんでもせわしない気がする。

バタバタ忙しい毎日だけど、今年は着物を纏ってお出かけしたい。
去年は首の手術をして、襟足を剃られてしまい髪を上げられなかったので
今年こそは!と。

そこで、足袋をもう一足買いたいなぁと思っていました。
足袋は京都の足袋専門店でも買ったこともあるけれど、長時間はいていると指先が痛くなったりして、私的にはストレッチがある方が楽。

以前、楽天の街着屋さんで買った足袋が良かったので、もう一つ買いたいと
検索して見たら、・・・ん?こんなに高かった?と調べてみると、2016年に2777円(税別)で購入記録がある。

今は5060円・・・!。


初雪

なんとすごい値上がりだなぁ・・・。
だけど裏がネルになっていて、暖かくて履きやすい。

着物も順繰りにだして、アイロンをかけたり。

ふと、この着物、買ったまま一度も袖を通してないな・・・。


着物

どんな帯を合わせようかと箪笥をごそごそ。
帯もまだ一度も締めてないレトロ柄を出してみた。

帯揚げや帯締めを合わせてみる。


色合わせ


色合わせ

帯を写したら、着物の色が飛んじゃったけど、紫系も緑系も良いな~。
あれこれ色を合わせるのも楽しい。

帯締めは確かダイソーだったと思うけど、蓋部分が透明になっていて
一目瞭然で良き入れ物。


入れ物

箪笥をゴソゴソしていたら、随分前に染めた帯揚げも出てきた。


帯揚げ

下は枇杷の葉、上は多分ヤシャブシだったと思う。
ショップ用にと染めたものの、箪笥の肥やしになってしまっている。

あぁ。何だか糸が触りたくなってきた。

今はニッティングベルトを制作中。
冬になったら糸を触りたいニッターさんのために急ぎ制作している。

何とか目処がついたところ。
後もう少し。

私もニッティングベルトが終って、次は頂いているオーダーに取りかかって
それが終ったら糸を触ろう♪

次のスワッチ制作もしたいけど、やっぱり冬は毛糸だな♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?