見出し画像

5月の我が家の畑

沖縄では梅雨入りしたとか。
台風も発生しはじめて、もう夏の入り口ですね。

また暑い夏がやってくるなぁ。

我が家の畑もずいぶんと変わってきました。


ぶどうの花

4年前ぐらいに、苗の3種福袋で買ったうちの一つにブドウが入っていたのです。
他は確かブルーベリーとカシスだった気がするけど、カシスは枯れてしまい
このブドウも息も絶え絶えだったけど、今年はなんだかすごい勢いで伸びてきたと思ったら花が咲いた。

そして花が終ったら、丸くて小さな実らしきものが。


ブドウベイビー

そして、我が家の苺。


苺はちょくちょく収穫するので、ファスナー付のネットが便利。
いちいち土に埋まっている端を持ち上げて、収穫後にまた土かけたりしなくても良いので楽だし手も汚れない。


苺収穫

形は小さかったり、虫食いがあったりだけど、甘酸っぱくて美味しい♪

例年通り、獣用の苺も隣に作ってあったけど、やっぱり今年もやられました。


獣にやられた苺

牙の跡・・・ネットに穴が開いてる。
じゅ~っと苺汁を吸った模様。
美味しかった?


ナスの花

ナスの花も咲いてきました。


万願寺唐辛子

去年と一昨年は、万願寺の苗が買えなかったけど、今年は買えたので嬉しい!
さっと焼いて、おかかと醬油で食べると最高♪


柿の花

柿も花が咲きました。
カメムシが多いから、実の汁吸われるかもしれん。


さつま芋

今年は大幅に増産してもらったさつま芋。
沢山採れると良いなぁ。


メークイン

今朝、夫が収穫したメークイン。



きたあかり

新じゃがも今年は好調!
早速子供に発送。
掘る時に傷んだものは、グラタンにしてくれたので、熱々をはふはふ言いながら頂きました♪ご馳走様♪


バラ


母の日に、子どもたちがお金を出し合って買ってくれたバラが満開です。

今年は、魚粉を入れたら花が盛大につきました。
毎年害虫がつくので、いつも虫除けスプレーをしたり、切ったりしてたんだけど、竹酢液を入れて水やりしてみたら劇的に被害が少なくなりました。

畑にも活躍しそうです。竹酢液オススメです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?