見出し画像

バブーシュ作り

2021年のクリスマスプレゼントにバブーシュを作ろうと思いたって、作り方が載っている本を探したけど型紙が行方不明・・・。

一から作らなきゃ・・・・。

ネットで型紙の作り方を検索。

まずは足の型取りから。

画像1

左右なしの同型だから片足で良かった・・・。(^-^;

型を取ったら厚紙に修正ラインをひいて、+1センチ大きくして切り出す。

それに足を置いて、4~5センチの幅に切った新聞紙を巻き付けていきます。

画像2

巻き付け終わったら、ぐるぐるマスキングテープで覆いつくしてからマーカーで印付け。

くりや高さはどれぐらいが良いのか。

足を抜いてもらって、ハサミでカット。

カットしたらバラバラにならないように、再度マスキング。

画像3

画像4

↑右がカットした型。

左が、それを元に型紙に写したもの。

画像5

必要な型紙をすべて作成。

底・甲・甲の内側・かかと・底の芯・底のキルト芯・かかとの芯

画像6

かなりな型紙消費。(^-^;

画像7

画像8

かかとを内側に倒して接着したら本体の縁が分厚いから、くるぶしに当たって痛いと言う。

ハンマーで叩いて革を柔らかくしたら問題改善しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?