見出し画像

人生初の梅仕事

料理嫌いです。
時間をかけてじっくりといった料理が苦手。

そんな私が、ふとネットで目にした梅シロップが美味しそうで作ってみたくなり、とうとう人生初の梅仕事に手を出してしまいました。

梅を購入したのが届いたので、早速洗ってヘタを爪楊枝で取りました。
案外ぽろっと取れるのね~!と感動しつつ、ふと思い出したことが・・・。


青梅

昔、何かのドラマで、若君を青梅で毒殺しようとしたという時代劇があったな~・・・と。

青梅を洗っていたら、梅のとっても良い香りがして、ついついかじりたくなったけれど、確か毒があったのでは?

調べてみると、「青酸配糖体のアミグダリンが含まれ中毒を引き起こす」とか。
でも致死量は100個~300個らしい。

この量を子供に食べさせるのは至難の業だから、昔見たドラマでは実現不可能だったんじゃ?とか考えながら、出てくるアクを取る作業。

アクが出るわ出るわ。
どんだけ出るねん!永遠に終わらない気がする~・・・。

動画で見たら、いとも簡単そうに出来上がっていたけれど、アク取りとの戦い。

氷砂糖を投入して、1時間ぐらい煮詰めたら完成♪


梅シロップ

一晩置いたら、消毒した瓶に入れて冷蔵庫へ。

水やソーダと割っても良し。
ヨーグルトに入れても美味しかったです♪

次の日は新生姜をスライサーでおろして酢漬けに。


新生姜

暑くなってきて、バナナがもたなくなってきた。
気が付くと柔らかくなり過ぎたので、久しぶりにマフィンを焼きました。


バナナマフィン

なんだかんだで忙しく、制作している時間がない。
だから、私は料理が嫌いなんだってば~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?