見出し画像

好きな休日の過ごしかた#書く習慣1か月チャレンジ13日目

こんにちは、こんばんは、しまりんです。
明日10年以上ぶりにオフ会なるものに参加するので
そわそわしている13日目のテーマは「好きな休日の過ごしかた」です。

4月になって娘7歳が英語教室を始めました。
週に1回、日曜午前中の授業です。

休日に出かけるときはだいたい息子4歳も一緒でしたが
行き帰りや授業中に息子がいると何かと騒がしくなるので
英語教室は娘とふたりで行っています。

授業中に親は教室内で待機する必要はありません。
50分間、つかの間のボーナスタイムです。

子供たちがいるとじっくり見れない雑貨や洋服を見たり
コスメを買ってみたり、あてもなくふらふらしてしまいます。

そして教室が終わると娘とちょっとしたデートを楽しむ時間へ。

一緒に洋服を見たり、ランチをしたり、
スタバで一緒に新作を飲みながらおしゃべりしたり。

娘も普段あまり私と二人きりで出かけることがないので
とっても嬉しそうです。

特に4月は娘も新生活でかなり頑張っていたので
意識的に二人きりの時間を作って息抜きを心がけてみました。

7歳ともなるとまるで友達のように休日を楽しめることに
ちょっと驚きつつ、「やっとここまできたか」とほっとしている自分もいます。

そしてこんな風に一緒に時間を過ごしてくれるのも
あと何年だろうかとも思うのです。

思い返してみれば私は小学5年生ぐらいからは友達だけで
電車に乗って遊びに行っていました。

中学生にもなると休日は部活や塾で忙しく親と出かけるのは
あまりなかったかなと思います。

となると長くてもあと10年はないということ。

日曜日の午前中、自分時間と娘と二人きりの時間。
一度で二度おいしいこのルーティンを出来る限り
続けていきたいものです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?