見出し画像

♯書く習慣1か月チャレンジ1日目~今抱いている目標や夢~

初めまして。しまりんです!
いしかわゆきさん著書の「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」を読み「書く習慣1か月チャレンジ」という企画に挑戦することにしました。
この1か月チャレンジでは書く習慣をつけるとともに「書くことを楽しむ」
「できるだけ正直な自分の気持ちを書く」を裏テーマとして行っていこうと思います。

ためになるようなことや立派なことは書けないかもしれませんが
お付き合いいただけると幸いです。

1日目のテーマ「今抱いている目標や夢」

今の私の目標はずばり「在宅ワークで月5万円の収入を得る!」です。

目標もなく日々目の前のことをこなす毎日

私は現在、医療事務として働いています。新卒から10年以上同じ職場です。
2人の子供を育てながら時短社員としてまあまあそれなりに真面目に働き、
慌ただしくもそこそこ充実した日々。
育児をしながら働くのは大変ですが、贅沢ではないけれど今のところは子供を不自由なく生活させられている。そんな平凡な毎日に満足している自分がいました。
子供が小さいとき(0歳~2歳くらいまで)は目の前のことに
必死でこの先どう働いていくべきか考える余裕がありませんでした。

在宅ワークを目指すきっかけは?

ここ数年で子供たちも成長し、ふと立ち止まって考えることが増えました。私ってこのままずっとこの職場、この仕事を続けていって大丈夫?
もしこの職場がなくなったら?定年までここにいられる?と。
またコロナ禍によって周りが在宅ワークを始めていたり、副業の情報をたくさん目にするようになり「働き方を変える」という選択肢が出てきました。

在宅ワークで収入を得る目的って?

小1の壁は学童を利用できることが決まりなんとか超えられそうですが
この先習い事や受験、精神面でのサポートなどもう少しじっくり子供と関わりたいという気持ちもあります。

「どこに行ってもどんな時も働けるスキルを身に着けたい」「子供と関わる時間を増やしたい」というのが私の在宅ワークで収入を得ることを目指す大きな目的です。

はい、今めちゃくちゃ真面目にそれっぽいことを言いました。
もちろん嘘はありません。

ですが…。

なにより私、自分の家がめちゃくちゃ大好きなんです。
大好きな家で好きな仕事をできたら幸せだろうなあ…。

そんなゆるふわすぎる理由がないわけでもないです。

目標達成のために頑張っていること


とはいえゆるふわのままで在宅ワーク月5万円得られるとは
到底思えませんよね…。

なので目標達成のためにSkillmeという在宅ワーク講座を受講しています。
今まではインスタやネットで在宅ワークの情報を見るばかりで
なかなか行動に移せませんでした。
様々なノウハウを読んでは「結局どうしたらいいんだろう」
「自分にはやっぱり無理かも」と悶々とするばかり。
ですがSkillmeには同じ在宅ワーカーを目指す仲間がいて
色々な状況で頑張っている方たちがいる。
そんな環境に身を置くことで「いやいやとりあえず動かんかい!」と
少しずつノウハウコレクターから脱出できています。
そしてただ講座を受けて学ぶだけではなくアウトプットが何より大切という
講師陣の言葉もあり、noteの執筆にいたっている…ということです。

ライティングのスキルもまだまだの私。(このnoteを書くのにもすでに2時間を費やしています💦)
ときにはストイックにときにはゆるふわに楽しみながら
1か月チャレンジを完走したいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?