見出し画像

自分の好きなところ#書く習慣1か月チャレンジ10日目


こんにちは、こんばんは、しまりんです。

子供たちがまさかの18時に就寝してしまい小躍りしている
10日目のテーマは「自分の好きなところ」です。

繊細だけど切り替えが早いところ


基本的に小さいことは気にしないズボラマンなんですが
対人間となると「あんなこと言わなきゃよかったな」とか
「もっとこうすればよかった~!」とか寝る前に一人反省会するタイプです。
でもだいたい寝ると次の日には忘れてしまいます。
でまたふと思い出して「ああああのときの自分何やってんのおお」ってなるんですけどね。

そんなところがポジティブな気づかい屋さんて感じで
まあまあいいじゃんない?と思います。

好き!となったら一直線なところ


小学生の時にファンになった嵐の櫻井翔くんはその後
大学生までずーっと好きでした。
私の青春はほぼ櫻井翔くんに捧げたといっても過言ではありません。

その後、なんやかんやあり(長くなるので割愛)
今の夫とお付き合いすることになるのですが、
一度好き!と思うと他が見えなくなるタイプの私。
好き好き攻撃が激しすぎて付き合った当初、
実は「この子とはあんまり長く続かないかも」と思われていたらしいです。

好きになった人には一途で愛情深いところが
自分ではいいところかな、と思ってるんですけどね。
まあ夫とは結婚までいったから結果よしとする。

平和主義なところ


今まで生きてきて誰かと揉めたり対立したことがありません。
学生時代も、社会人になってからもそこまで交流関係が
広くないというのもあり、いわゆる女性グループ特有の
いざこざに巻き込まれたこともないですし、
巻き込んだこともなく過ごしてきました。

そういったいざこざがあっても
どちらかの味方をしたりってことはあまりなくて
ただ淡々と事実を把握したいというか…。

人によっては「八方美人」とか「事なかれ主義」とか
感じることもあるでしょう。
でも正直にどちらの気持ちも立場もわかる時はそう伝えてるし
感情ベースでなく事実ベースで人間関係の問題は
捉えたいのです。

この人好きー!と思うことはあっても
この人嫌い!とはならず、なんとなく苦手だなって人には
心のシャッターを静かに下ろしつつ適度な距離感を保つ。
どんな人とも円滑な関係を築けるのがいいところかなと思います。

自分の好きなところを考えると自己分析にもなりますね。
明日は自分の嫌いなところがテーマです。
さらに自分を深掘りできるでしょうか?お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?