「LIFE」

ボカロチャレンジ第33弾。
今回のジャケットも、AIにお世話になっています(笑)。

お気づきのとおり(?)、Billy Joelの「Say Goodbye to Hollywood」の雰囲気から始まり、同曲と同様、ライブ会場で演奏しているという“テイ”で作りました。感じは出てますでしょうか?

久々にレファレンス曲が他にもあり、前出の「Say Goodbye to Hollywood」の他に、冒頭部分とテナー・サックスのあたりに渡辺美里さんの「サマータイム ブルース」、そして、同じく冒頭のドラムをMr.Childrenの「名もなき詩」からいただいています。

この曲も、歌詞の一部と共に、少なくとも大学院の時にはできていたのですが、実は今回、ついに当時使っていたカセット・テープ(!)のMTRを引っ張り出し、大学院時代に録音した曲を聞き直してリメイクしました。機械ももちろんですが、テープがちゃんと使えたコトに、大きな驚きと喜びがありました。

いつか、バーチャルではなく(笑)、実際に、こんな大きな会場で演奏できる日が来ればいいのですが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?