見出し画像

初級キャノンボール達成レポート

さて…(バタバタしててなにも書けてない)

いまさらですが!先日初級キャノンボールに挑戦してきました!
結果をいいますと…
16時間43分で無事に達成しました!!
今回は私の初級キャノボの日記です。先に言っておきます。ダラダラ綴ります。

装備

今回の装備は前回のキャノボと変わりません。ボトル1本、ツール缶にpekoさん輪行袋を詰め込み、携帯工具はちっちゃいサドルバッグに。50キロだろうが200キロだろうが500キロだろうが装備は基本的に変わらない。…ってのはキャノボを達成してからいいたいな。足らなかったらなるべく安く現地調達っていうのが私のポリシーだけど今回は現地調達してる余裕もなさそう。でもなるべくスタイルは変えたくないからちょっと賭けにでた。あとはトップチューブバッグに羊羹6本とモバイルバッテリーを搭載。そう、なにも前回のキャノボ挑戦と変わってないのです。大きく変わったのは服装。前回寒さでやられたので、さすがにここは対策しました。下からアンダーシャツ、夏用ジャージ、10℃対応ウエア。そして薄手のウインドブレーカー。あとは長指のグローブ。ネックウォーマーは持っていきませんでした。さて、この装備がどうなったのか…本編をお読みください(誰も興味無い)

それでは!前置きが長くなりましたがいよいよ1年越しの初級キャノンボールスタートです!

本編

午前0時。場所は名古屋駅東口。出発ツイートをして1年ぶりに初級キャノンボールのリベンジが始まりました。

画像3

スタート直前📸

スタートして南に進み、とりあえず名駅から1号に合流します。が、凄まじい信号峠。ほとんどの信号に引っかかりました。大阪発のキャノボ同様にパレードランだと言い聞かせ焦らないよう心がけます。(名古屋で焦ったら命がいくつあっても足りません。)

伝馬町の信号で無事に1号復帰。通行禁止の陸橋があるためすぐに旧東海道へ。
この辺はもはや庭なので安心感がすごい。

貯金±0分で豊明通過。信号峠があったので借金をしなかっただけ褒めたい。
追い風にのって常時32~35km/hで進みます。

1:19 安城、1:32岡崎通過。ここまでで11分の貯金。本宿までの緩い坂道を上っていきます。

1:57 名駅から50キロ地点の本宿を通過。ここまで2時間でちょうど50キロ。グロス平均は25kmです。我ながら素晴らしい。さあここから金谷峠まではキャノボにおける最大の貯金タイムです。がんばるじょ( ᐛ )و

2:48 岩屋のキャノンボウル前を通過。

OTキャノボに挑戦した時は200いいねくらいきてたはずが…!


岩屋下の信号を左折し、県道3号へ。順調なペースで湖西市に入りました。
国道301号線に合流。今日も浜名湖は素晴らしい追い風です。過去最高の西風かも…
ペダルをとめてもなかなかスピードが落ちません。35〜40km/hで浜名BPを爆走。
…ちょっとペースを上げすぎました。休憩したい。ここは反省ポイントですね。貯金を稼ぎたいがために無理をするのはDNFの可能性を高めてしまいます。働きすぎはあかんでヽ(´o`;
ついでにドリンクが無くなったので補給もしようかな。
LAWSON浜松芳川店をPC1として。おにぎりとドリンク(水)を買ってちゃっちゃと食事を済ませすぐ出発。滞在時間は五分以内厳守。
ちなみにここまで110キロを4時間7分のペース。いやいや絶対ロングライドの速さじゃない。net平均が30kmを超えてました。いやいやいやいやいつもの練習の速度やで????

ファストランは風と友達になった者勝ちだなぁと。敵には絶対回したくない。風速何メートルあったんだろうな…今のうちにゴマをすっておこうかしら。

5:05 掛川を通過。貯金は1時間58分。ほう、素晴らしい。本番は大阪-名古屋で1時間、名古屋-掛川で2時間の貯金ができると精神的にとても楽になりそうだな…まあ無理だろうな…とかとか考えながらゆるく金谷峠を上り始めます。

5:39 金谷峠頂上。定点観測。ご存じの通りアレがありますね。はァ私はこんな時間になにをしてるんだ…(定期)

予定では6時48分通過なので、貯金は1時間9分。あれ?2時間あった貯金の半分どこいった????? お金も時間も貯めるのは苦労するのに使うのは一瞬だ。
そして日のdayツイートを忘れてしまったことに気づいた。
※“日のday”とは私の友人が「日の出」と1日の「day」を掛けてチャリ旅の日の出時刻に写真とともに載せてるツイートです。(説明いらん)

金谷峠を激寒の中下りまして、次は宇津ノ谷峠に向かいます。バイパスをくぐったところから緩い上りが始まりますがその前にちょっと休憩。7/11藤枝構内店でまたもおにぎりをもぐもぐ…押し込みます。
宇津ノ谷峠を国道のトンネルで抜け、爽快にダウンヒル!
7:05 静岡駅前通過。予定は8:20。貯金は1時間15分。お、またちょっとずつ増えてる。
さあここからは苦い思い出のある区間に突入します。しかし!今回は寒さ対策をしっかりしたのでちっとも寒くない!補給も45分毎に羊羹を食べてる!今の私に死角はない!(いまのところ)

7:36 清水を通過。予定8:50。貯金1時間14分。ちょっと向かい風気味になってきたかな…?
──ここで小ハプニング。小ハプニングってことは大ハプニングもあるんですねぇ。まあそれは後ほど…
通ろうと思っていた由比の砂利道。工事中で通行止めとのこと。そういえば前の御前崎ライドでも工事してたな。西倉沢の押しボタン信号を渡って太平洋岸自転車道から旧東海道へスイッチ。
8:08 由比通過。予定9:23。貯金1時間15分。しっかりグロス22kmを維持!
しかしこの辺りでだんだんと向かい風が強くなってきます…やめろ…やめてくれ…
8:34 蒲原を超えた先の7/11清水蒲原新栄店にて大休憩。暑くなってきて集中力が切れてきたので冷やしラーメンを食しリフレッシュ。すっかりお昼ご飯のつもりだった。え?まだ8時半???

(キャノボ中に人権のあるライドとはお気楽なものだな)

五分ほどで食べ終えそそくさと出発します。滞在時間は10分くらい?
富士川を土手の階段で上り歩道で渡り(車道は通行禁止)、富士のストレート!身体は元気ですがなんせ向かい風……
ひたすらに無になりペダルを回します。
東田子の浦を吉原バイパス回避ルートで抜け、中里交差点で国道1号へ復帰!
沼津までエアロポジションで突っ走ります。交通量が多く走行風を受けながら30〜32キロ巡航。
沼津バッティングスタジアムの横から県道87号へ。ここから御殿場までじわじわと緩いヒルクライムが始まります。

それにしても暑い。あついあつい。ここはサウナか???
1年前の初級キャノンボールも暑さ+睡魔でDNFに追い込まれた私ですが今回も負けるのか…?

否!なにかしら対策はあるはずだ!ここで終わるのは悔しい!悔しいにもほどがある。
幸い冬用ウエアの下に夏用ジャージを着てたので思い切って脱ぐことにしました。ちょうど裾野に私の祖父母の家があったのでそこに置かせて貰うことに。うーん、正直グレーゾーンか。私の中でこれはサポートに当たるのか当たらないのか…という葛藤がありましたが置くだけなら問題ないだろうという判断をしてちょっと本ルートから離脱。
ウエアを脱いで、アンダーシャツに夏用ジャージという服装になりました。防寒対策でウインドブレーカーは持参。

10:05 裾野駅前通過。予定11:14。貯金1時間9分。なんだかんだギリギリになりそうな予感。24時間以内にゴールで達成なのでそう考えると余裕はたくさんあるわけですがキャノボ本家を考えると17時間以内にはゴールしたいところ。気持ちを引き締め御殿場へ向かいます。疲れないようところどころでインナーに落としクルクル回すよう心がけました。

───と、ここで大ハプニングが発生します。もうヤバい。どうしよう。閲覧注意。
なんとクリートがすり減りすぎてすぐに外れるようになってしまったのです!!!てかクリート割れとるやん!!!!!!!!!!!!
これはピンチ!いや大ピンチ。少しでも力の入れる方向を間違えると途端にビンディングが外れます。おーこわ。固定の硬さをあげても意味なし。
ペダリングはそこそこ綺麗な方だと自負してますがこの疲れきった状態で完璧なペダリングをしろと?!?!?!これは夢か?!冗談か?!?!これであと100キロ走れってか?!?!?!出発前にクリートを確認しなかったのは誰だよまったく!!!!!!!!!!!!!←

……はァもうどうしよう。とりあえず先へ行くか。ってことでここからはゆるポタモードに切り替え。踏み込んでペダルを踏み外して落車なんて笑えません。ゆっくり行こうか。幸い今回の最標高地点はもうあと数キロだし。そこからは下り基調だし関東は平坦でしょ(この甘い、パワージェルより甘い考えがのちの自分を苦しめるのだった…)
クリート変えようとも思いましたが近くにサイクルショップは見当たらなく。思えば神奈川に入ってからショップ入って交換すればよかった。

11:29 神奈川県に突入。いやあああ静岡長かった!!だって静岡入ったの何時間前よ…8時間半か…とりあえず一区切り。下り終わったら休憩しよう。
12:08 7/11秦野菖蒲店で休憩。疲れてきたのでカレーを補給。ゆるポタに切り替えたとはいえ足が回らなくなってきた。おいおいまだ280キロ地点だぜ()

ここから先はアップダウン区間。実は国道1号線ルートと国道246号線ルートでは獲得標高が大きく変わらないのです。つまり箱根峠分の標高をこっちでも登らないといけないということ。先日見事キャノンボールを達成されたてり〜さんによると最後のアップダウンを舐めてはいけないと…くぎを打たれていたのに…!
まあ名古屋もアップダウンあるしそのくらいなんだろうなと思ってしまって(それを舐めてるというんd)

もうね、名古屋なんて平坦だよ。そう感じるようになりました。川崎なんて凄い。6%の坂にマンションが横並びで建ってるじゃないか!なぜここに建てたし!!個人的な事情で川崎はとても好きな場所ですがこれほどのアップダウンは嫌いになりそうだ…そしてこんな激坂は聞いてない…(聞いてた)

クリートはすぐ外れるしもう疲れたしオマケに大渋滞だし…
気持ちが完全に切れました。でも事故だけはしてはならない。キャノンボールを挑戦するようになったのもキャノンボール界隈のみなさんがいたからこそ。事故をしてほかの挑戦者の方に迷惑をかけるわけにはいきません。24時間走り続けるなんてただでさえグレーなんだから。

15:25 二子玉川通過。予定15:51。貯金26分。残り16キロ。これは16時間半切りいけるか!!





と、この時思いましたがそこまで東京は甘くはありませんでした。
途中チャリでニケツしてイチャつきながらぼくの目の前をチンたら走るカップルを見つけてイラついてクリートが逝っていることを忘れペダルを踏み込んだら見事にクリートが外れ落車しそうになったこと以外は特に何も無く無事に日本橋に到着。
元標に着いたのは16:40。予定から6分の借金。サイコンを止めたつもりが止めれてなく気づいて再度止めたのが16:43。これを本家でやって時間外完走になったら人目もはばからず泣きわめきます。(笑)

と、言うわけで、私の初級キャノンボールは16時間43分という結果になりました。

ゴール後は川崎のとんかつ華家さんで祝福会(?)
ご馳走様でした。

画像2
画像1

まとめ

ダラダラ書きますと最初に理ってましたがほんとにダラダラになってしまいました。スミマセン
反省点としては
・後半の補給を計画的に
・前半の飛ばしすぎ注意
・準備不足(クリートの件)
・温度差対策
・カップルをみて勝手にイラついてムキになってペダルを踏み込まない
こんな感じでしょうか。まだまだ改善できる点はたくさんあると感じました。

最後になりますが、応援してくれた方、アドバイスを頂いた方、そしてこの日記を最後まで読んでくれた方、全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも本家に向けてさらに頑張ります!!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?