見出し画像

03285 家具デザイン概論

・ソース   :教科書×、参考書×、ネット〇
・難易度   :★

・解答作成時間:4時間程度
・オススメ度 :おすすめ
・先生    :かなり少ないコメントのみ
・返却時間  :2週間
・ひとこと  :簡単なレポ+課題製作なのでレポ+終末課題より楽だった


第1課題


近代の家具デザインの歴史を概観し、近代の建築空間と家具デザインの関係性がどのように構成されてきたかを1000字程度のレポートにまとめなさい。

■レポート課題のポイント
第1課題
今日、我々の暮らしは地域や時代により様々な生活形態を有している。それに伴って置かれる収納家具やソファー、椅子のデザインも個人の好みも反映して限りなく多様である。そこで近代の家具デザインの歴史を概観し、近代デザインの理念が現在の我々の生活空間にどのような影響を与え、建築空間と家具デザインの関係性がどのように構成されてきたかを1000字程度のレポートにまとめなさい。

提出物

レポートのキーワードは、近代建築、モダニズム、バウハウス運動、機能主義、工業化、量産化。バウハウスあたりは他の教科と重複しているのでイメージしやすい。1000文字だったらすぐ書けるだろうと思う。文字のみで提出。

第2課題

(①または②、いずれかの課題を選択して作品を作成して表現しなさい)
① ミッドセンチュリーからモダンデザインの家具をひとつ選び、実物を観察してその模型を作成する。その上で、その家具を選択した理由や計測した図面、作成した模型写真をレイアウトしたプレゼンテーション・パネルを作成しなさい。
② 自宅または自分の部屋の理想像を、家具を含めてイメージする。その上で自分が想起する椅子や収納家具をデザインし、それらの模型制作を行う。その上で、作成した模型写真やデザイン・コンセプトなどをレイアウトしたプレゼンテーション・パネルを作成しなさい。

■レポート課題のポイント
第2課題
① ミッドセンチュリーからモダンデザインの家具(椅子またはテーブルや収納家具等のいずれかのアイテム)を選ぶ。選択したアイテムが置かれている家具販売店や博物館、設置施設等を訪問し、アイテムを観察、計測、写真撮影などを行う。
それらを基に模型制作用の設計図を描く。地方居住などで実物に接することが困難な場合は人物が使用している写真等から寸法を想定して設計図を描く。
その上でS=1:5のスケールで実物に近づけた(あるいは似せた)色彩や素材感で丁寧に模型を制作する。
成果物としては、その家具を選んだ理由と観察計測した場所と制作図面、制作した模型の三面(平面、立面、人の目線での三方向)の写真(撮影に際してはS=1:5の人の立ち姿の型を立たせて撮影する事)を綺麗にレイアウトしたプレゼンテーション・パネルを作成する。

② 自宅または自分の部屋の理想像を、家具を含めてイメージする。その上でモダンデザインの家具などを研究し、自分が想起する椅子や収納家具をデザインし、それらの模型制作を行う。
その際、デザインした家具が置かれるインテリア空間のビフォー、アフターが比較できるよう、
家具が設置されるインテリアの現状写真と図面、デザインされた家具が設置された完成状態を模型写真と図面等で表現するなど工夫する。現状の問題点を改善し美しくリ・デザインするよう心がける。模型のスケールはアイテムによって各自異なるがS=1:5〜1:10程度とする。
成果物としては、制作した模型の三面(平面、立面、人の目線での三方向)の写真(撮影に際してはS=1:5の人の立ち姿の型を立たせて撮影する事)やデザインコンセプト、特徴などを述べ、これら綺麗にレイアウトしたプレゼンテーション・パネルを作成する。

提出物

②は作ろうと思うと、とんでもなく時間がかかりそうなので迷うことなく①選択。時間さえあれば、②の方が楽しいだろうなと思う。この課題は構造学がまだ返ってきていないので締切日前日にほ保険として提出。もちろん現調査もできないので、ネット頼り。

モダンデザインの椅子といえば、SPY×FAMIRYの漫画の表紙がそれだ。それを作るのだ。「S=1:5のスケールで実物に近づけた(あるいは似せた)色彩や素材感で丁寧に模型を制作する。」これをクリアできるかが、一番のポイントとなるだろう。



ル・コルビジェやジョージ・ネルソンのマカロンみたいな可愛いソファーを作ってみたいが、時間がないため「図面が手に入る・構造がシンプル・1/5サイズでもすぐ作れそう」の条件が必須である。DROP CHAIRというシンプルかつ図面があるものを見つけた。図面は、印刷して、別の紙で上からなぞって手書き風に…。

材料はいつしかの課題で使った油粘土。椅子の脚は黒いストローを切って使おうかと思っていたが、1/5サイズだと粘土が重すぎて倒れてしまい、1/10サイズにし、黒画用紙を丸めた棒を脚にした。人のサイズも黒画用紙で1/10サイズである。写真ならバレないだろうと思いつつ、なんかずるいなと思う。

先生からのコメント

第1課題:全体的によく書けていると思いますが、概念的に捉えてる部分が多いので、しまさんの論考を裏付ける具体例がいくつか挙げられていると尚良いと思いました。
第2課題:椅子の特徴を捉えた模型ができていると思います。

えっ、コメントこれだけ?でも評価はAだったので、一番コスパがよかったと思う教科でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?