日記 2024/07/02

最近日記をサボっていたが、特に理由はない。
仕事は忙しくないし、悩みなどもない。

2週ほど前に『コンスタンティン』を見た。
エクソシスト系映画のなかでは、かなり強めの主人公だった。
出てくる悪魔もかなり強いし、なんなら天使も強かった。
インフレの激しいエクソシストだった。
しかしまあ、私の好みからは遠い。
私はリアル志向の強いファンタジーが好きなのだ。
よく分からんヒロインとの謎ロマンスとかもいらんねん。 
総評:キアヌの顔ファンの人にオススメ。


仕事終わりは野球を見るのが日課だ。
が、交流戦明けで試合休みが多かった。
だから代わりにアニメを見ていた。
最近見たのは「このすば」だ。
1期2期爆焔の計3クール分を見た。
いわゆるなろう系の大御所だが、このアニメは今見てもかなり面白い。
特に爆焔は素晴らしかった。
仕事終わりから寝るまで1クールぶっ通しで見た。
心を中学生にして楽しめる良いアニメだった。
3期も近いうちに見ようと思う。 

閑話休題。
他人の人生の責任は負えないから、無責任なことを言わないようにしよう、という人間もいる。
しかし私は逆の考えだ。
結局どんな選択をしようと、責任というものは必ず負う。
たとえ無責任を回避しようとも、他者の目からは姑息に映る。
無責任なりに一石を投じれば、それなりの評価を自分は受ける。
他者と関わる上で、摩擦は避けられない。
自分の評価が落ちようが、それもまた自分が被る責任である。
無責任によって他人を害することはある。
だが、それがどうしたという話だ。
他人から恨まれるのも自己責任なら、恨まれたまま踏み倒してしまうのが正解の時もある。
とはいえ、一辺倒もよくないが。
手札は色々ある方が他人からのウケはいい。
『合理的』で『リベラル』な人間になんかなるな。

本題。
無職転生2期が終わった。
3期も製作決定らしいが、分かってたことである。
しかしまあ、あれほど情けないなろう系主人公もそうはいないだろう。
転生してもずっと前世の自分に囚われて、自信をつけてもまた挫ける。
精算できない挫折を抱えて小さなプラスを積み上げ続ける。
転んだところからのスタートで、いかに再び立ち上がるかという話をずっとしている。
だから面白い。
荒木飛呂彦は主人公は常にプラスか常にマイナスかだ、と語っていたそうだが、無職転生は前者だ。
アニメも終わりまであと、まあ、結構あるが。
早く続きが見たいアニメのナンバーワンだ。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?