日光東照宮

日光の人気観光スポット「日光東照宮」は1617年に、徳川家康公を祀る神社として、2代将軍徳川秀忠公により建てられました。その後、1634年~1636年にかけて、3代将軍徳川家光公により造替されました。
現在そのほとんどの建築物などが、 国宝や重要文化財に指定され、1999年には、世界遺産にも登録されました。

国内はもとより、海外からの観光客でも連日賑わっています。

日光東照宮は江戸城(現在の皇居)の真北にあり、北の守りを固める重要な位置にあります。 風水・陰陽道のさまざまな手法を使って、運気の良い場所、大地のエネルギーがみなぎる場所に造り上げられたパワースポットとなっています。

本殿前に造られた陽明門は真南を向いていて、真北を向いている江戸城と向かい合わせになっている位置にあります。

長きにわたって続いた江戸時代の繁栄を思うと、「日光東照宮」のおかげとも考えられます。

ですから、日光東照宮は、単に世界遺産というだけではなく、そのパワースポットとしての恩恵を被ろうと世界中の人が集まって来ます。

日光東照宮は日光連山の霊山と言われている「男体山」から、男性的な力強いエネルギーを「女峰山」からは 女性的な柔らかで優しさに包まれたエネルギーを受けていると言われ、「子宝」「恋愛成就」によいとされています。この地形が大地のエネルギーを産み、仕事運、勝負運、上昇運などのパワーをもらえる場所として、有名になりました。

そして、地元の方も驚いていましたが、東照宮の建っている岩盤は非常に強いそうです。江戸城を護る役目の日光東照宮が地震で壊れたということになったら困りますから、そうしたことも考慮されて建てられたのでしょう。

日光東照宮の3大強烈パワースポッ
日光東照宮全体がパワースポットであることはもちろん、その中でも強いパワーがあると言われている場所があります。
それは北辰道の起点、奥宮宝塔、上神道の3か所です。

日光東照宮3大強烈パワースポット

三猿がいる神厩舎を通り過ぎ、御水舎の石畳を曲がった曲がり角。鳥居から見て陽明門がうまく収まる場所がありますが、このあたりが北辰の道の起点と言われ、最も強力なパワースポットの一つです。「北辰の道」とは、北極星へ向かう道という意味。陽明門と手前の鳥居を 中心に結んだ上に北極星が来るように建てられています。
(国宝にもなっている陽明門は平成成25年6月1日から平成31年3月31日の予定で修理を行っています)

徳川家康の墓「奥宮宝塔」は生気の発生元と言われています。真横と真後に、特に強いパワーがあると言われていますのでここで佇みます。

宮拝殿に戻る時に、気を定着させるため、井戸水に触れるとよいとされています。

有名な「眠り猫」は奥宮の入り口を護っています。

「参道パワーストリート」と呼ばれている、日光東照宮から二荒山神社へ続く参道も強いパワーのある通りですので是非通ってみてください。行く先の二荒山神社のパワースポットも縁結びや開運で有名ですから日光東照宮とセットで訪れるとよいでしょう。

いろは坂を登って、湯元温泉に向かう道、中禅寺湖北岸の、男体山山麓に位置する「二荒山神社 中宮祠」があります。 男体山の山頂の二荒山神社奥宮と、日光市内の二荒山本社の中間にあるので中宮祠と呼ばれているようです。

言うまでもなく、ここも強力なパワースポットの一つとなります。勝ち運をあやかる、
商売繁盛、勝ち運上昇、家運隆昌、良縁成就、子授け、安産、子育てと多種多様なパワーがあると言われています。

実は、筆者である私、先日ここを訪れました。写真はその時のものです。
少し蒸し暑い日でしたが、境内は少しひんやりした感じがしました。
これがパワーか!?と思ったほどです。

拝します。
他に参拝者は1組くらいしかいなかったので、ゆったり参拝することができました。

建物の多くは重要文化財に指定されていますから、建築物の鑑賞も楽しめます。
霊山と言われる男体山の入り口はこの敷地内にあり、何とも言えない霊験あらたかな感じが漂っています。



東京方面から奥日光まで車でお越しになる場合、清滝ICで降りると日光駅付近を通り過ぎてしまいますから、東照宮・二荒山本社へは立ち寄りにくくなります。
そういう場合でも、ここは、中禅寺湖沿い、奥日光への通り道にあり、脇道に入ることもなく立ち寄れますから、おすすめのパワースポットです。挑戦したいものです。

右の画像は男体山への入り口ですが、ほんの少しだけ(といっても10mくらい)登ってみました。

先ほど感じたよりもさらにひんやりとして、心身共に洗われたような感触を受けました。

"マイナスイオン"も"パワー"もたっぷりもらえる滝で心身ともに元気になろう!

日光東照宮や二荒山神社でパワーをもらった後は、滝シリーズへ移動がおすすめです。奥日光の三名瀑と言われる3つの滝(華厳滝、竜頭滝、湯滝)はパワースポットであると同時に、マイナスイオンがたっぷり。心身ともに癒されます。華厳滝の迫力、竜頭滝の美しさ、湯滝は間近でその迫力を見ることができる滝です。華厳の滝(けごんのたき)は、落差97mのダイナミックな滝です。マイナスイオンもたっぷり。そのご利益は心の安定や、仕事運、出世運、財運、恋愛運アップ。パワースポットとしての効果を引き出すには滝全体を見上げる位置にできるだけ近づいて滝を見上げるようにするとよいとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?