総務という事務仕事

題名の通り、

私はフリーで声優をしています話はしましたが、

普段生活するためにしているお仕事に関して

少しお話させてください。

私は会社の事務仕事、

いわゆる総務をやっています。

総務というのは実質

会社の備品や必要な機材の発注やネット関連の業務

請求書や契約書の郵送。

電話対応、来客対応などが主ですね。

あとうちの会社の場合は

事務仕事を専門にやってるのが私だけなので

人事系のお仕事もやっています。

社会保険加入手続き、給与明細作成に関する小口申請のまとめなど

退職者に対する書類手続き関係もやっています。

あと、知識は多くないですが、

経理もやっています。

とはいえ、私は別に簿記などの資格を持っているわけではなく

全てわからないことはネットで調べたり電話で問い合わせをしたり…

私しかいないので私がわからないと進まないし

そうすると従業員は困るので

なんとか働く人が困らないようにって必死に仕事してます。

もうかれこれ4年程ずっとこの仕事をしているので

ある程度、知識も豊富になって慣れてきたつもりですが、

相変わらず数字のミスはいつも多いです。

昔から数学は苦手だったし、もう気をつけるしかないかと思ってます。

ミスはしてもカバーできればいいんです。。

本当は3年目なんだから自分しっかりしてよって感じではあるんですが。

そんな私だからこそ、事務関係のお仕事でお応えできることがあれば

ここに書いていこうかと思います。

そう、これだけは言いたかったんですけど

私ずっとフリーターでほぼ社会人経験がなかったんです。

メールの書き方も電話対応の仕方もわからなかった時代があって

初めて就職した会社で経験した

その方はそういう意図はなかったのかもしれないですけど、

え、何も知らないの?大丈夫?みたいなリアクションされてしまって、

ああ、無知なことって恥ずかしいんだよね。

ずっと夢を追いかけたフリーターやってますというのも通じなくなってくる時ってあるんだね…って

それがすごい悔しくて、わからないことは自分で調べる。

調べてもわからなければ電話でお問合せするのもありだし

わからないまま放置しないようにすると思って仕事してきました。

でも、次にお話しする

仕事をやめてからどんな手続きをして何が必要なのかは

会社で働いててもわからないことが多いと思います。

絶対に知っておいた方がいいこともあるので

頑張ってまとめて書きます。

それでは、また次回…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?