見出し画像

人生最大の後悔は”子育て”にならないために 65歳以上女性アンケート

こんにちわ、3人の子供を育てているずぼらワーキングママです。

先日、ネットで65歳以上女性600名を対象に
「65才までにやっておけばよかったこと」をたずねたアンケート結果が出ていました。


画像1

© 介護ポストセブン 提供 『女性セブン倶楽部』を含む女性セブン編集部調査結果より


一番多かった答えは・・

「もっと子供の気持ちに寄り添って子育てすれば良かった」

<忙しさにかまけて、子供の気持ちに寄り添っていなかったと後悔している>(73才)、<子供の将来を考えてしつけをしてきたつもりだが、子供にとってよい親ではなかったかもしれない>(69才)という内容です。


「あぁ、分かる・・私も30年後、同じアンケートをされたら、そう答えてしまう気がする」と思ってしまいました。
きっと、多くのママさんがこの答えに共感できるのではないでしょうか。

子供の気持ちを考えて子育てしたいと思いながらも、気づかぬ間に自分の気持ちを優先してつい怒ってしまい後悔する。。そんなことの繰り返しの子育てです。
逆に常に子供の気持ちに寄り添って子育て出来た!と思える人なんていないのではないでしょうか。

それでも、子供が社会に出て自立した時に一番の後悔が子育てにはなりたくないと思ってしまいます。上記アンケート結果の2位以下を見ていくと
・趣味を作る・資格を取る・家族旅行をする・気の合う友達を作る・勉強・・と続きますが、、、
子育てに関するもの以外は全てその時点からまだ始めることが出来るものです!だから、後悔していたとしても、やる気があれば出来るものです。でも、子育てだけはもう一度やり直すこともできないし、そこから始めることもできないんです。

だからこそ、先人のかたがたの嘆きを参考にして、おばあちゃんになった時に一番の後悔が子育てにならないように、今から自分なりに考えて後悔の少ない子育てをしていきたいですね。

とかちょっと偉そうなことを書いてしまいましたが、子供がどんな風に育ってくれたら後悔の少ない子育てになるんでしょうかね。
とりあえず、人に対して思いやりがある子にだけは育ってほしいと思って日々、子育てはしています。

でも、よく考えると、
どんな高校生?・どんな大学生?・どんな社会人?・どんなお父さんお母さん?・・
子供の10年後、20年後、30年後の姿・中身まで考えたことは無かったので、うちの3人の子供それぞれの未来の姿をじっくりと考えてみようと思います。
どんな大人になって欲しいかという視点から、こんな大人になる為には日々子供にこう接していったほうがいいというのが見えてくる気がします。

そして、親も日々反省しながら、子供と一緒に成長できる子育てですが、反省ばかりではなく、楽しみながら子育てしていきましょう☆彡

子育てに大切なこと=ママが楽しく生きること🍀

読んでいただき、ありがとうございました!
そして、”momoro66”さん、見ているだけで心安らぐ絵を使わせていただき、ありがとうございます♡

ずぼら主婦 みーたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?