見出し画像

子供に「ママの夢って、なあに?」と聞かれたら、答えられますか?

こんにちわ、もうすぐ40歳を迎える”ずぼらワーキングママ”です。
小6の娘、小4の息子、1歳の娘の3人の子供を育てています☆彡


三か月ほど前、息子に

「ママの夢💛って、なあに!?」

って突然、聞かれた時に何も答えられない自分がいました💦

「えっ!?夢!?ママの子供の頃の夢じゃなくて、今の夢だよね?」
って聞き返し、時間稼ぎしてみましたが、少し考えてても答えられませんでした。

息子の素朴なこの質問によって、人生100年時代の折り返し地点にもまだ来ていないのに、私には夢もないことに気づかされました。

でも、世の中の大人のどれくらいの人が、自分の夢をすぐに答えられるのでしょうか。。
私のように、いつの間にか夢が無くなっていることにさえ、気づいていない大人も多いのではないでしょうか?
果たして、自分はいつから夢が無くなってしまったのか。。
就職して社会の現実を知ってから?結婚して結婚生活の現実を知ってから?
ん?そもそも、昔の私の夢って、何だったっけ??

息子にとっては何の深い意味もない質問のおかげで、それから色々考えさせられました。自分には無理だと、いつの間にか諦め忘れかけていた昔の私の夢、、、その夢は子供がいても決して実現できない夢ではないのに、どこかで私なんかには無理だと自分を納得し忘れようとしていました。

でも、よく言いますが、、

人生一度きり。やった後悔より、やらない後悔のほうが大きい。」

と私も思ったんです。
普通に生きられたら、残りの人生、まだ40年以上あるんです。
今まで生きてきた年月より、もっと多くの時間が待っているんです。

ママだからって、夢も忘れて、過ごしてしまったら、おばあちゃんになった時になぜやらなかったのかと後悔するかもしれない。それにこれからの人生考えたら、夢に向かって何かをしている人生のほうが絶対に楽しいし、充実するに決まっています。

そう思うようになって、、昔の私のいくつかの夢を思い出し、今からでも実現可能かもしれなくて(さすがにアイドルになりたいとかは諦めました)ワクワクする夢は・・と考えたら、一つあったんです!
”今”始めなかったら、いつやりますか?ということで、少し前からその夢を実現すべく勉強&行動を始めました👩‍🎓

すると、ある日、中学受験勉強中の娘から
「ママもお勉強、頑張ってるね。私も頑張る!!」
と塾からメールが来たんです😂😂
今までママの勉強姿なんて見たことが無かったから、刺激になったんでしょうね。


子育てに大切なこと=ママが楽しく生きること🍀

を実感した瞬間でした☆彡

そして、
もう一度、息子に同じ質問をされたら、”ママの夢”はっきり答えられます!(息子もあの時の私の動揺を感じ取り、もう二度と質問してくることはないと思いますが・・)

大人になると、、子供がいると、、時間があっても無くても、自分の夢なんて特に考えない人が多いと思います。
でも、これからの人生を考えて、夢を叶えるために勉強&行動すると一日一日が絶対に充実するので、もう一度、自分の夢について考えてみること、オススメします🌟

読んでいただき、ありがとうございました。

ずぼら主婦 みーたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?