見出し画像

先輩ママの「今が一番可愛い時期よ♡」の一言はアドバイスなのか!?

小さい子供がいると、通りがかりのおばちゃんや知り合いの先輩ママなどに「今が一番可愛い時期よ~♡」とよく言われませんか??

ただ、この一言、言われたところで、嬉しいママさんって、どれくらいいるんでしょうか?
10年前、長女が小さかった頃、この言葉を言われても私は素直に受け取ることが出来ませんでした😢

「いやいや、赤ちゃんは確かに可愛いけど、お世話は大変だし、常に見ていないと危ないし、一緒に遊んだりしていると自分の時間は無いしで、そんな事言われても💢」

って感じでした。
しかし、、、、長女も長男も大きくなった今、私もこの言葉を小さい子を連れているママ達につい言いたくなってしまうことに気づきました😓
そして、私自身、3人目(1歳児)を連れていてこの言葉を言われても、「ほんと、そうですよね~♡」と受け止められるようになりました!

なぜって、、、

小6の娘「ママ、一緒にお風呂入りたいから、待ってて~」
小4の息子「ママが作った豚汁、めちゃ上手い!」と言ってガツガツ食べるところとか、大きくなっても可愛いところはいっぱいあります

でも、寝返りした!ハイハイした!一歩が出た!「ママ」って言った!?とか、人生で初めて出来るようになったことを隣りにいて、喜んで、愛おしいと感じることって小さい頃にいっぱい詰まっていて、それは子供が大きくなって感じる可愛さとは種類が違うなと思うんです。子供はいつになっても可愛いんですけどね❤❤

私が思うのは「今が一番可愛い時期よ♡」の一言は、アドバイスではなく、自分が経験して思ったことを言ってるだけなので、言われて嫌な気持ちになるママさんはあまり気にしないようにしたいですね。

そして、私もついつい言いたくなってしまいますが、言われて嬉しいママはあまりいないので、言わないように気をつけようと思いました😉

読んでいただき、ありがとうございました🍀

ずぼら主婦 みーたん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?