見出し画像

ASDのいいところ@ジュンキョージュやめました


自閉症スペクトラム障害があることでネガティブなことだけじゃない.
ふつーの定型発達のひとより得意なこともある.
おかげでいいこともあるんだっていいたい.

ASD(自閉症スペクトラム障害)の特徴

コミュニケーションや対人関係の困難

言葉の発達の遅れや遅滞
言葉の使い方や表現に偏りがある
相手の気持ちや感情を理解することが難しい
相手の視線や表情を理解することが難しい
遊びや会話が一方通行になりやすい
同年代の子どもと遊ぶことが苦手

→処理能力が低いから覚えるのに時間がかかるけど,ルールに気づいたらだれより言葉に詳しくなる可能性がある.
人の気持ちを理解できないのは定型発達でも同じ,理解したつもりなだけ,ってことを理解できる
相手の表情を理解することが難しいというけど,研究では表情は読み取れてる,ただDelayがあるしめちゃくちゃエネルギーが必要だから常にはできないだけ
一方通行は集中してるときにおこるね,自分は楽しいんだよね
同年代どころか一人で遊ぶのが好きだなとおもう

最後いいこともあるんだっていうかもうそれでいいやんってなってしまったところがASD(自己完結しがち).

↓ここから先はまた次の記事に書きます.

こだわりの強さ


特定の物事や行動に強いこだわりがある
こだわりを曲げることが難しい
変化や不確定なことに抵抗感がある
ルーティンやルールを守ることが重要

感覚の過敏さや鈍さ


音や光、匂いなどの感覚に過敏に反応する
触覚や味覚などの感覚に鈍感である
痛みや不快感を感じにくい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?