見出し画像

インポスター症候群と女性ハイキャリア⑥ジュンキョージュやめました~キラキラピカピカASD~

インポスター症候群と女性ハイキャリア


ずっと私が悪いと思ってたんです.
ずっと私はだめな人だと思ってたんです.
いつか、私が偽物であることがばれてしまったらどうしよう。

キラキラの経歴を持ってても,それはたまたま,ラッキーだっただけ.
不出来だけどいいメンターに出会って導いてもらえた.
そこそこの努力(実際は好きなことを一生懸命突き詰めた結果)をすれば,こんなこと,だれでもできる。
私が偽物であることを皆が知ってがっかりしたらどうしよう。
そんな不安を抱いているハイキャリアは女性におおいようです。

  •  働いてお金貯めて海外の大学院で修士号を取得し

  •  学会で会った教授に誘われ旧帝大で博士号を取得し

  •  博士課程に入ったと同時に研究職につき

  •  主に国公立の研究機関で働き

  •  科研費(お国の研究費)は3回申請して3回とも通り

  •  英語論文をさくさく書き

  •  国際学会で賞も頂き

  •  ジュンキョージュになりました

  •  起業もしました

みんながすごいねーって言ってくれても,そんなことないよーって本気で言ってました.

本当は不出来なことがわかって,いつかがっかりされるかもしれない、と罪悪感や不安でいっぱいな日々.

インポスター症候群 Impostor syndromeです.
偽物症候群

さまざまな業界のハイキャリアがキャリアがあるにも関わらず私のように自信がなく自分が詐欺(Impostor)をしているように感じている.

特に女性の高キャリアに多いらしいです.

こちらの調査では75%の女性経営者がインポスター症候群を経験していました.

インポスター症候群は燃え尽き症候群や不安,自尊心の低下に関連します.
優秀なハーバードの医学生さんたちでも「自分は高く評価されているが,それはうそだ」って思ってるのです.こちらの集団では女性は男性の2倍,強いインポスター症候群を持っている可能性が示唆されています.

ADHD/ASD診断を受けて,いろいろ腑に落ちたこともあり,そういうのやめようって思いました.

そりゃ不出来なところもたくさんあるけども,ラッキーだったことも本当だと思うけども,私は自分にできるベストを尽くしてきたし成果を上げてきたからこんなキラキラ☆ピカピカなキャリアになったんだ.

自分が自分を認めてないと,自信を持ってないと,どんな心からの賛辞も受け取ることができない.むしろ罪悪感のような,うそをついているような気分になってしまう.

後ろめたい状態で仕事してて幸せになれるわけないのです.

いつ自分が無能なことがばれるか不安で限りなく努力している人いませんか?

そろそろ認めてあげましょう.

ラッキーもあったかもしれないけど,そこまで私を連れてきてくれたのはほかならぬ私.

わたし,有難う!

わたしは私だったおかげで沢山貴重な経験をさせてもらった.

わたしは私に感謝したいと思います.

ここまで連れてきてくれて有難う.

私を導いて受け入れて下さった人たちにも感謝です.

ひとりでやれたわけではない.

自分と自分を導いてくれた人たちに心から感謝しつつ,幸せに生きることが恩返しだと今は考えています.


アスピーなので
・思考がいろんな方向に飛んでいくし
・文章を見返すなんて大嫌いだから変な文もあるだろうし
・人がどうとらえるか?という想像力が働かないのでいやな思いをする人もいるかもしれません.

アスピーは愛されるし憎まれることもあるって,身をもって知っていますから,どうぞ自分にとって心地よいところでお過ごしください.

  •  アスピーは傷つきやすく,つらさをなかなか忘れられない生き物です.

  •  アスピーはいじわるな気持ちで注意・関心を引こうとする人を敏感に察知します.

  •  自分を守るためにブロック機能を最大限に使わせていただこうと思っています.

アスピーは生き苦しいこともあるけど,キラキラ☆ピカピカでいこうと思います!出会ってくれた人,応援してくれる人,愛してくれる人,有難い有難い♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?