見出し画像

【レポ】「こども誰でも通園制度モデル事業」利用しました②

ちびさん3歳、保育園に通園中。
ニコさん0歳9ヶ月、育休中のため自宅で生活〜。

ニコさんを日中預かってもらう
「こども誰でも通園制度モデル事業」を利用できることになりまして。

利用日の数日前

はたと気になったのです。

あれ?

いきなり終日預けてしまって

ニコさんの心身は
大丈夫なのだろうか・・・?

ちびさんの保育園入園のときは

「慣らし保育」と称して

1週間目は1日2時間〜

2週間目は1日4時間〜

3週間目は1日6時間〜

と、徐々に預ける時間数を増やしていった
ような気がする。

そんな計画を立てて
集団生活デビューを果たしたところ「胃腸炎になる」という形で早速洗礼を浴びた。

そのため実際には

1週目1日2時間

2週目 ほぼ欠席

3週目 ほぼ欠席

4週目1日6時間〜8時間

という登園となり
「慣らし保育」を実際にできたのかどうかは疑問ではあったが・・・。

ニコさんを預かってもらう
このモデル事業は
毎日ではなく週2日程度。

とはいえ、
いきなり長時間預けて大丈夫なのだろうか・・・?

と、ふと、気になりだし・・・

悶々悩んだ結果、
独断で慣らし保育することにしてみた。

1週間目は週1日で短時間。

2週間目は週2日で短時間。

3週間目は週2日で少し長め・・・。

といった感じです。

同じくらいの月齢の他のお子さんでは
初日から終日預けました

というお子さんもいた模様。

今のところは
「慣らし保育」なるものは
家庭での判断になる模様。

新しいサービスを利用しようとすると
準備やちょっとした検討事項が舞い込むな〜。

というのが
この時期の感想です。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?