育休記録①夫の育休復帰

ちびさん2歳11ヶ月
ニコさん0歳6ヶ月。

この春、夫さんが育休復帰した。
私は育休継続中である。


復帰直後の1週間


夫さんは
疲れ果て

朝は出勤ギリギリまでずっと寝ていた笑


正直

朝ご飯の時くらい起きて
家族みんなでご飯食べたら?

とも思ったけど

がんばって口を閉じる。


夜、
寝かしつけの時間帯に帰って来ると
ちびさんは興奮する。

結果、就寝時間が遅くなり


寝かしつけをしている私がイライラするのは目に見えている笑

なので
寝かしつけの時間帯をジレンマゾーンと称し

ジレンマゾーンにかかる場合、
少し外で休憩して帰宅時間をずらしてもらうことに。


そうなると
朝も夜も育児の担い手は私1人に。


そんな余裕ある対応ができたのも

夫さんの復帰日初日から1週間ほど
関西に住む私の母に
我が家に滞在してもらい

家事に育児に
サポートをしてもらったおかげである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?