見出し画像

【レポ】「子ども誰でも通園制度」モデル事業利用しました①

ちびさん3歳、保育園に通園中。
ニコさん0歳9ヶ月、育休中のため自宅で生活〜。

「こども誰でも通園制度」

子どもを定期的に預かってくれる国の制度。

私が住む自治体では
モデル事業なるものがスタートしている。

申し込んだ。

抽選の結果、当選!!

ありがたいことこの上ない。

定期的にニコさんを預かっていただくことになった。

スタートまでにしたことを記録していきます。

①モデル事業の現地を見学
私の済む自治体は
モデル事業は既存の保育園で実施する模様。

保育園に
「今、0歳●ヶ月です。保育園の見学をしたいのですが」
と伝えたところ、見学させてもらえました。

見学は必須ではないのですが。。。

安心して預けられるように思えました。

②申し込み
自治体のHPから申し込み。
志望動機を書く欄がありました。
希望者多数の場合は抽選だったので、志望動機は当落に関係ないとは思いますが、、、。

こんな感じのことを書いてみました。
・私(母親)の休憩時間確保のために申し込みました。
・父はフルタイム勤務で平日夜遅くなる日が多く、多忙な状況です。
・実家は遠方のため、子どもを預けることは難しいです。

③結果のお知らせ・面談・健康診断
面談の際に、預かり時間や持ち物の説明がああり

持ち物をそろえて、記名。

洋服・タオル類・靴下など記名が必要なものは多数。
お名前スタンプを楽天で購入しポンポン押しまくる。

そんな準備に追われるまま
利用当日を迎えたのでした〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?