見出し画像

〇活

「〇活」という言葉がいつからか溢れるようになったな。サ活、ヌン活、温活、推し活。まだまだあるぞ。就活、婚活、妊活、保活、そして終活まで……。

私は何をするにも腰が重い人間だから、〇活と括られると、とたんに初めの一歩のハードルが上がる。「活動」というと、一過性のものではなく、何か月も続けていかないといけない気になるのだ。

そんな私は今、子どもがほしい。そう、そろそろ妊活とやらをしてみんとすというわけだ。最近はインスタのおすすめで流れてくる動画のほとんどが、どこぞのだれかもわからないエケチンで溢れている。仕事終わりにその某エケチンたちを見ているとあっという間に1時間過ぎていて、ハッとする。

私が最近転職したばかりだから、今すぐにエケチンを授かると、育休が取れない。だから、まだあと半年くらい先の話だ。
その話を夫にすると、忘れないように、カレンダー共有アプリにいつから始めるか入れとこう!と言われた。

うーん、なんてタイトルでカレンダーに登録しようかと悩んだ結果、「布袋開始!」と登録しておいた。

夫がカラオケで毎回、布袋寅泰の『BE MY BABY』を歌うからだ。ベイビーにちなんで、布袋さんの名前を拝借したのだった。

その開始日までに、今しかできない、なんたら活動を始めてみようかしら。いや、やっぱりめんどくさいや……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?