見出し画像

あさイチで見た「合気道オンライン体験講習会(無料)」に申し込んでみました

こんばんは~。2ヶ月ほどnoteを休んでいました。3月は忙しく4月は疲れてついつい明日書こうと一日伸ばしにしていたら、あっという間に5月です。

いかんいかん。気をつけないと一年すぎてしまいますね。まさにさぼりグセがつきました。睡眠を7時間以上取ることにしたので体調はばっちりなのが救いです。


だいぶ前ですが、NHK朝の情報番組あさイチで4月に見た合気道特集が面白かったです。ライター仲間に話したら合気道に興味のある人が多かったので、オンライン体験講習会(無料)の申し込み先を貼っておきます。

日時は5月15日(土曜日の朝10時30分~)と5月26日(水曜日の夜19:30~)から30分間です。いちばん下の心身統一合気道会サイトから申し込めます。私も申し込みました。

番組を見てから実践して効果があったのは二つです。
①物を握るときや重いものを持つときには親指ではなく小指に力をいれる
②ストレスには息を吸うんじゃなく、「はあーーー」と深く息をはく

小指から体へとまっすぐつながっているため、小指を意識して重いものを持つと軽く感じるそうです。不思議なことに20Lの重い灯油タンクが持ちやすく感じました。

ストレスを感じたら深く長い息をはーーーとはく、こちらも効果ありです。少しイラッとしたら、はーーーと息をはくとなぜだか「もういいや」と怒りの兆しがどうでもよくなります。

さらにパソコンを使うときも知らないうちに体に力がはいっているようです。そのため意識して息を吐くようにしたら、疲れにくくなり肩こりも減りました。

合気道は意外に毎日の生活に役立つんだなあとびっくりです。海外で人気があるのもうなずけます。

心が体を動かすという合気道。元プロ野球選手で元巨人やソフトバンクの監督だった王貞治もやってみえました。オンライン体験講習会ではあさイチと同じ内容を教えてもらえるようです。興味のある方はどうぞ。


心身統一合気道会サイト。オンライン体験講習会(無料)の申し込みはこちらから。5月は間に合います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?