見出し画像

100万回失敗するしまこねこ

佐野洋子作「100万回生きたねこ」ならぬ「100万回失敗するしまこねこ」はじめました。

失敗さんいらっしゃい

WEBライターを始めてまもなく半年、ですが売上がサッパリついてきません。月が終わるたびに、今月も目標に届かなかったとため息しながら気分が塞ぐのに疲れました。イジイジするのが好きじゃないのです。大雑把でチマチマしたことが苦手な性分。もっとこう、どーんとぶつかりたい。
届かない売上を目指すより、失敗の数を重ねることにします。失敗が1回、失敗が2回、失敗が3回、、、これなら私にも楽しくできそうです。忘れた頃に成長しているかもしれない。失敗さんいらっしゃい。

大雑把

まずは自己分析です。性格が大雑把です。床を丸くはくという言葉そのままに角のホコリは気にしません。アイロンがけが面倒なので使うのはタオルハンカチです。得意料理は蒸し野菜サラダ。お鍋に野菜・お肉とお水を入れて蒸し、ドレッシングをかけるだけ。

小心者

小心者です。新しいことを始めるときは、これ私にできるかなと不安でドキドキが止まりません。最初のランサーズプロジェクトは心臓バクバクでした。ファイルのアップロード、エクセルファイル、グーグルスプレッドシート、paypal支払い、slack設定とかも初めはハラハラの連続。今は「A Java Script error occured in the main process」にオロオロです。

粗忽者

さらにかなりの粗忽者です。お風呂の栓を忘れてお湯をはり、お湯が流れっぱなし。買い物メモを書いて、メモを持っていくのを忘れるタイプです。

ムリなものはムリ

この凸凹な性格+ライター業でいきなりバリバリ仕事をこなして、収入を大幅にアップさせるとか。私にはムリだと気づきました。そうじゃなくて亀には亀のやり方があるはず。のろいスピードでも、あせらず落ち着いて丁寧に確認しながらやっていこう。そう決めたら気分がラクになり、変なプレッシャーも感じなくなりました。そのために目標じゃなくて、失敗を集めることにします。

100万回失敗できるのか

さあどんどん失敗して100万回目指そう!でも計算してみたら、毎日10回失敗して1年で3650回。10年でも36,500回。30年で10万回ぐらい。うーん、100万回の失敗よりお迎えのほうが早いかも。


元アイディア「失敗」は名もさん@writer_noname 松本勝@matsumoto_m_625さんからいただきました。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?