見出し画像

まずは一歩

千里の道も一歩からで、苦手なこともやり始めたら意外にすんなり終わったという話です。

今朝は5時に起きて草刈りを1時間ほどしました。草刈り機というのをぶんぶん振り回すんです。日中だと熱中症になりそうで早朝仕事。この時間だとぐんと涼しく快適でした。

今日はもっとも苦手な場所、崖の斜面の草刈りです。一度にすると約4時間。キツイのでいつも数回に分けて作業します。それでも面倒だなと、なかなかやる気が出ません。あまりに草が伸び放題になり草丈が1メートルほどになると、ようやく取りかかりです。

イヤダイヤだと思っていたのに、草刈りを始めてしまえば案外手早く終わります。ボーボー状態が芝生のようにすっきりするので、もう少しもう少しと続けるうちにあっという間に進みます。今回も3回に分けて、見違えるほどキレイになりました。大満足。

イヤだという思い込みが問題。気の進まない仕事もやり始めれば、意外にすんなり終わる。なんでもまずは1歩、スタートしてみます。


#100日間連続投稿マラソン  32/100日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?