見出し画像

休日ダラダラ

仕事のない休日いいですね。おもいきりダラダラした週末でした。
ほとんどパソコンを開かず、読書、草刈り、マスク作り、片づけ、最後のホタル見物、でゆるゆる気分満喫です。

事前の天気予報では大雨で草刈りは予定してなかったのが、くもりになったので、「これはチャンス」と外に飛び出しました。伸びきった草をビュンビュン刈ってすっきりさわやかです。

ひさしぶりの読書で「お話のわくわく」を再発見。主人公や登場人物の考え方に「あるある」と共感したり、「えっ、そんな風に考えたことはないな」と思い巡らしたり。

自分ならこういう場合にはどうするかなと想像するのも楽しい。小説は他人の人生を体験できるのでおもしろい。

今夜は今シーズン最後のホタル見物へ行ってきました。6月いっぱいでホタルの見頃は終わったのかと思いきや、ご近所さんから「まだ見られるよ」との情報。

いよいよ最後らしいので、数時間前に見に行ってきました。(歩いてすぐ)点滅しながらたくさんのホタルが元気に飛んでいましたよ。満月でしたがちょうど雲が多く、ほどよい暗さでラッキーです。

休日を満喫したので、明日から仕事をがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?