見出し画像

私の大好物、どんどん手に入りにくくなっていく。

大好物、それは想像しただけで唾液が出るような、そんな食べ物。
食べたいと思えばいつでも食べられると思ってたもの。それが手に入りにくくなる日が来るなんて想像しませんよね、、。
世の中には前より手に入りにくくなったものって、たくさんあるんだろうけど、よりによって私の好きなものじゃなくても、、。
人生って理不尽。

どんなものがあるのかというと、例えばウナギ。
大好きなんですけど昔より高いですよね??元々安くはないですが、それでも子供の頃はスーパーなんかで蒲焼き買ってきて家族4人でうな丼食べてましたもん。そう、庶民が買える値段だったんですよ。なのに高騰してさ、、よりによって大好きなウナギが、、。わざわざウナギが高騰しなくても、、。

でもですね、ウナギはまだ食べられるんでいいんです。もうひとつの大好物に至ってはもう食べられないんですよ。

それは牛のレバ刺し。

禁止されて何年くらい経つんでしょうか。食中毒の危険があるそうです。

当たり前ですがずっと食べてません。大好きだったのに。
塩ごま油舐めて過ごす日々ですよ。(美味しいんですよね、塩ごま油。レバ刺しは塩ごま油が美味しい説あると思う。)
まさかもう食べられないなんて。人生の楽しみの半分くらいが奪われた気持ちですよ(それは言い過ぎ)。
いつか食中毒にならない処理方法みつかるといいな。

ウナギ同様、高騰しているといえばサンマ。
これも大好物なのに、見かけること自体めっきり減りました。見かけてもめっちゃ高いっていう。
秋はスーパー行けば必ず売ってたし、よく特売もしててむしろ庶民の味方だったのに。今年はさっぱり見かけません。高騰しているのもそうですが、見かける頻度の低さも辛い。
でもシーズンに一回くらい食べたいな。
冷凍ものなら季節問わず売ってるけれど、秋に新サンマ食べたいじゃん。こんなに手に入りにくくなるなんて想像だにしなかったし。

今日なんて北海道産生サンマ1尾298円(税抜き)でした。
買いでしたかね?もう安いんだか高いんだか訳が分からなくて買わずに帰ってきました。いつか買ったる!食べたる!

って書き始めたら3つしか思い浮かばなかった(苦笑)
他にも値上がりしてるものなんてキリないくらいあるけどさ。
上記3つは打撃強めなのよね、、。

食べることが一番の幸せなのに!
好きな食べ物だいたい高カロリーだし、糖質高いし、高級だし、どうなってんのよ!!

とにもかくにもこれ以上大好物奪われませんように、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?