見出し画像

シュークリーム食べ比べパーティー開催!

コンビニ4社のシュークリームを買い込んで食べ比べしました!



シュークリーム好きなんですけど、いつもはよく通るコンビニでなんとなく買ってまして。そこでふと思ったのが

どのコンビニのが一番私の好みに合うんだろ?

でした。

好みを探すなら食べ比べでしょ!でもシュークリーム何個も食べるの太りそう、、体に悪そう、、でも一回だけならいっか?

てかやりたい。

ということで仕事が休みの日を見計らってシュークリームを買いにいざコンビニへ。

まずはファミマ。一番よく買うんですよね、ファミマ行きやすくて。難なくゲットしました。

次はセブン。たしかにオシャレな感じのがあったような?あ、ありました!上に何か乗ってる系のシュークリーム。シュー・ア・ラ・クレームとのこと。こちらも難なくゲット。

次はローソン。ローソンは行き慣れてないのでどんなシュークリームか知りません。お、すぐに見つかりました。でもちょい待って。1種類じゃない、、チョコとかナッツのってるのとか

めちゃめちゃある!

これ全部はさすがに食べ切れないし、そもそもチョコとかどう比べればいいのか分からない、、。
てことで、シンプルなやつだけ買うことに。でもちょっと待って。芳とろシュー・ア・ラ・クレームってのがある、、これはカスタード入ってそう、、買おうかやめようか、、。
…買います、美味しいかもだし。

そして最後はミニストップ。
ミニストップも買ったことないのでどんなのがあるかどきどきです。
スイーツコーナーですぐに発見。なんと、これぞシュークリームって感じのが2種類。これは両方買いですね、ってことで2つ買いました。

おうちに帰っていざ実食!って思ってたんですが、夜だったのでカロリー的にアレかなって思い、次の日にパーティー開催することとしました。

こちらです、買い集めたシュークリームたち。
紅茶も用意していざ!
一つずつレビューしていきます!

セブンイレブン 
シュー・ア・ラ・クレーム

見た目はこんな感じ。

アーモンドと粉砂糖が乗ってます。
小さめです。でもお値段ちょい高くて高級め。

そして中身はこんな感じ。

バニラビーンズが見えます。カスタードと生クリームが混ざってるタイプのクリーム、タイプです♪

味はトッピングのアーモンドの風味が美味しいです。それが他との一番の違いかな?
一つ残念なのはこの見た目のシュークリームだと、皮のパリッを求めてしまうんですよね、、でもふにゃっとしてます。いわゆるコンビニのシュークリームの皮です。

Family Mart
濃厚カスタードシュー

見た目はこんな感じ。

おー、ザコンビニシュー、美しい。裏切らない。

中身は…

とろーり♪
こちらもカスタードと生クリーム混ざってる感じかな?好みです♪バニラビーンズも入ってます。

味はコンビニのシュークリーム食べたいなって思った時に思い浮かぶ味です(分かるかい!)
皮はしっとり系。コンビニのシュー皮と言えばしっとり、好きです。
とにかく王道、裏切らない。

ミニストップ
濃厚カスタードシュークリーム

見た目はこちら。

おお〜王道の形。
中身はこちら。

こちらも生クリーム混ざってるタイプ。
バニラビーンズも入ってます。
クリームが柔らかめです。
でも皮が他と比べると若干しっかりしてるので柔らかめなクリームでもこぼれづらく食べやすい気がします(たぶん)。
ちょっとクリームが粉っぽいですが、たっぷり入っているのでクリームに溺れたい!って時はぜひ。

ローソン
芳とろシュー・ア・ラ・クレーム

見た目は…

これは一番見た目に特徴ありますね。
表面がクッキー生地、そして一番小さいです。
一番小さいけれど一番高かったです。

中は…

クリームぎっしり入ってます。
またまた生クリーム混ざってるカスタードです。そしてバニラビーンズ入り。
クリームの味が唯一まったく違います。今までのは方向性は一緒でちょっとずつ違う感じでしたが、これは一口目で「あ、なんか違う」ってなりました。卵の風味よりもミルクというかクリームの風味が強いです。
残念なのは表面のクッキー生地。買って一日経ってたせいか、ベチャついてます、、。指にめっちゃ付きました(苦笑)コレなら無い方がいいかな、クッキー生地。

ここからはダブルシューです!
ダブルシューも好きなんですよね。

ミニストップ
大きなダブルシュー

見た目はこんな感じ。

うぉー!大きい大きい!
なんて綺麗なシュークリームの形。

中身は…

あ、てかてかつやつや系のカスタード。
あれです、卵パックみたいのに入っているプチシューのカスタード、アレに似てます。
味は、、独特の風味なんだろう?アーモンドエッセンスみたいな風味します(材料見ても分からなかった)。
この写真では分かりませんが、生クリームもたくさん入ってました。
ちょっと懐かしい感じのダブルシューです。

次で最後です!(長かった、、)

ローソン
大きなツインシュー

写真に指写ってました(苦笑)
ダブルシューは大きくないとダメとか法律で決まってるのかな?ミニストップ同様大きいそうです。

はい、大きい。嬉しい♪

中身は…

割ったら潰れてしまいましてすみません。空洞あるタイプですが、大きいのでクリームはたっぷりです♪
カスタードはミニストップのダブルシューと同じタイプ。てかてかぷるんって感じです(ミニストップと違うやん、、)。
皮の味が一番する気がします。厚めなのかな?
生クリームもたっぷり入っているの好感度高いです。最高です!

まとめ(ここだけ見れば全て分かる)

私はファミマのカスタードシューとローソンのダブルシューが好みでした。値段やら味やら含めて。ミニストップのカスタードシューも買うかな。
ちなみにもう2度と買わないってほど不味いものはありませんでした。でも「この値段でこれか〜」とか、「これならあっちのが好み」とかはあるので実際はもう買わないものあるかもですね(苦笑)

長くなって見づらいと思うのでまとめます!

セブン 
アーモンド乗ってるのが美味しい!


ファミマ 
王道。クリームがカスタードと生クリーム混ざってるタイプで好み。

ミニストップ
濃厚カスタードシュークリーム
クリームたっぷり、クリームに溺れたい時にぜひ。でも少し粉っぽさある。

ローソン
芳とろシュー・ア・ラ・クレーム
1番高い。1番小さい。表面クッキー生地。生クリーム混ざってるクリームで卵より生クリーム(ミルク)を感じる。

ミニストップ
大きなダブルシュー
1番安いのに大きい。懐かしいシュークリーム。カスタードも生クリームもたっぷり。プチシューのカスタードに似てる。


ローソン
大きなツインシュー
大きい。カスタードも生クリームもたっぷり。美味しい。

以上!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?