見出し画像

コロナワクチン接種と副反応履歴

みなさんはもう3回目までの接種は終えましたか?

2回は打ったけど、副反応がひどかったので、3回目はちょっととか。

いや、そもそもワクチンなんて打たない!という方もおられるでしょう。

元々僕は、今回のパンデミックもワクチンについても、何か陰謀めいたものがあるんではないかと疑っている方の人間です。

ただ、社会の流れに背けないサラリーマンというか、そんな流れに流されてしまう弱い心の持ち主でもあります。

コロナで自分や家族が苦しむのもみたくないので、ワクチンの効果を信頼したい気持ちもあります。

今回、自分の履歴として残しておくことに加え、誰かの参考になればと、今回記事にしてみました。


1回目(2021年8月)

はじめてのワクチン接種は「モデルナ」でした。

なかなか予約が取れない中、自衛隊の大規模接種のサイトで運良くタイミングが合いました。

接種12時間後から腕がめちゃくちゃ痛くて、腕を上げられなくなりました。

18時間後には発熱37.5℃くらいまで上がりましたが、そこまで辛くはなかったです。

一番辛かったのは腕の痛みで、服を着替えるのが大変でした。

36時間後くらいにはすっかり回復していました。

問題はその後です!

例の異物混入ロットではないのですが、その疑いがあるロットに該当してしまいました。

ま、今現在なんともないので大丈夫ですが、ワクチンに加えて異物の耐性もついたかもしれません。(笑い)


2回目(2021年9月)

2回目も同じく自衛隊の大規模接種で「モデルナ」でした。

異物混入とかの問題があったので躊躇しましたが、また同じことはないだろうということで、予定通り接種しました。

接種12時間後から寒気がしてきて、全身の倦怠感、節々の痛み、熱も最大38.9℃まで上がりました。(汗)

接種24時間後がピークだったでしょうか。

なぜか解熱剤とか薬を飲まず、自分の抵抗力だけで踏ん張りました。

48時間後くらいで回復しましたが、さすがにしんどかったです。

番外編ですが、ワクチンを打ったあとに健康診断があったのですが、血液検査で異常値が出たので、再検査になってしまいました。

感染症などにかかった場合に出る数値が異常値でした。

ワクチンを打った旨伝えると、それが原因とのこと。

健康診断受けるときにも言ったんですけどね。。。

3回目(2022年4月)

3回目は「ファイザー」でした。

いわゆるブースター接種ですね。

どうせするなら混ぜてみようと自分で勝手に判断しました。

3回目はファイザーが品薄で、モデルナばっかりでしたが、あえてファイザーを選んだことで、副反応にも違いがあるかもということで試してみました。

12時間後から症状が出ました。

まずは腕の痛みですが、2回目に比べてだいぶマシでした。

寒気もなんとなくある感じで、しんどさは特になかったです。

いつのまにか24時間後に発熱し、38.5℃まで上がっていましたが、思ったより大変ではなかったです。

モデルナに比べファイザーは副反応は楽でした。

これが3回目によるものなのか、メーカーの違いなのかは分かりませんが。


終わりに

結果的に以下の症状でした。

                               1回目                     2回目     3回目
メーカー     モデルナ      モデルナ     ファイザー
発熱                        37.5℃      38.9℃     38.5℃
腕の痛み         中                         大       小
寒気           小                         大       中  
倦怠感                  中                         大                         中


ワクチンを打って良かったのかどうかは現時点では分かりません。

自分がワクチンを打つことで社会のためになっているならば、良しと考えないといけないのかもしれません。

コロナが始まってもう3年目に突入しています。

この失われた(加速した部分もありますが)時間を嘆くのか、チャンスに変えるのかは、これからの行動にかかってきます。

ワクチンを打って良かった。

あのとき苦労したよね。

そう振り返る日が来ることを願いつつ、それを自分たちの手で掴み取りたいと思います。


#コロナ #ワクチン #副反応 #モデルナ #ファイザー #note


サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。