見出し画像

回る!!!

どうも、ご無沙汰してます。
みなさん元気してるでしょうか?

わたしは月に数回大阪京都にはいってますが、基本滋賀で完全にストレスフリーな生活を送っております。(※目覚まし時計なしで9時起床、25〜26時就寝。まさかの勝手に目が覚めるんです!!)
今まで仕事人間みたいに思われがちだったと思いますが、あまり大きな声で言えないですが、仕事をしてない事がこんなに最高とは思ってもいませんでした。新たな発見です。

最近はと言うと、もっぱら家庭菜園に精を出してます。完全にハマりました。沼。まだまだ駆け出しの小わっぱですが。
知識経験は勿論だけど、着地がどうなるかわからなくて、感覚的な所が結構あるのが、音楽とか料理に似ててホントに楽しいんですよね。おかげで4月ではあり得ない位、顔と腕が日焼けしてしまいました。今はやってるのはトマトを中心に(ちょっとやりすぎてしまって10種類以上)、ピーマン、ししとう、万願寺とうがらし、スナップエンドウ、アスパラ、らっきょう(エシャロット)、セロリ、生姜、ミョウガ、三つ葉、実山椒、レモン、オレンジ、です。ちょうどこれからきゅうり、ナスを仕込む所。

第一花房にまさかの2房!
植え付けしたばかりの変わり品種のトマト

端折ってますが基本一日のルーティーンを簡単に。
起床して顔を洗って歯を磨いて、しまじろうと戯れて、寝起きでまずは畑へ直行。(寝る前、布団に入ったら明日はあれしよう、これしよう!と毎晩かんがえてる)
コーヒーを飲みながら、土の状態、植物の生育状態をチェック、水やりもしつつ、早目の朝昼兼用昼ごはん。着替えて午後はダイソーとホームセンター(我らがアヤハディオ、たまにコメリに浮気)に苗や肥料、道具など必要な資材などを買い出し。戻って、畑、庭で色々作業を夕方まで。夕方からはしまじろうと遊びつつ晩御飯の買い出しと手伝い。

日向ぼっこ中
らっきょう(味噌マヨで食べたらマジ旨い)
セロリ
朝倉山椒
再生力のエグい三つ葉


そう言えば、先日懸念してた事が遂に起きて、庭にしまじろうを離してた時に、さすらいの野良猫が出現。ほんで出たことのない敷地外まで、見た事ない全速力で追いかけ回してして撃退!!!接触バトルがなくて本当に助かったのですが、喧嘩なんて出来ないと思ってたしまじろうの勇ましい男前な姿を初めて見て感動。今まで以上によしよししてます(笑)
やっぱ体が飛び抜けてデカいから(7キロ)他の猫も怖いんかな、、?


夕食後はひたすらフリータイムです(笑)
あれやこれややってます。
畑の知識は家の前のシゲル兄ちゃん(65才オーバー?)と、もっぱらyoutubeで、「ひろちゃん農園」と「塚原農園」をめっちゃ見てる。ひろちゃんはわたしの師匠です。「カーメン君」「とまたろう」も勉強になる。知らんか?

畑の肥料でボカシ肥料と言うものがあり、米ぬか、籾殻くん炭、油粕、魚粉などに水と納豆菌、麹菌(酒粕)、ヨーグルトなどを入れ、さらに発酵促進剤を入れて作るんだけど、これがまた奥深くて。
完全オーガニックで有機肥料なのに既に分解が進んでるので液体化成肥料のように即効性があって、野菜や果実が美味しくなるアミノ酸も豊富、さらに長期的に土壌自体の改良にもなりいい事ずくめで。
発酵には空気に触れさせて作る好気性と空気に触れさせない嫌気性があり、好気性で作ると発酵温度が60度とかまで上がり、カイロみたいに熱々の状態が4,5日続いて落ち着く。さらにそれを混ぜたり、水を加えたりする事で再発酵してってやって、10日から2週間位で完成。近所迷惑になりそうな位とてつもなく臭くなる場合もあって、その場合あまり良くないみたい。成功の場合は甘ーいめちゃいい匂いするんです。これがめっちゃ植物に効きます。

人間も健康になるような自然由来の資材で、発酵という力で肥料を作って、それを使って野菜を育ててそれを食べてってって、当たり前の事だけどなんかすごいよね。

回ってると実感してる。

おいしいトマト作ってお裾分けします!!!

400円のとんでもない値段のトマトの苗。
はたして上手くできるか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?