見出し画像

春のお散歩日記 春の花

こんにちは。
最近、短歌を考えるようになってから、以前にもまして季節の花々や日々の移り変わりや日常の機微に気付くようになりました。
冬木だった木々に花が咲きはじめ、「この木はこの花が咲くのか!」とか、「蝋梅やコブシの花がこんな近所に咲いていたのか!」とか春の今のこの季節に、この場所にいなければ気がつかない景色があるんだな、と改めてしみじみと感じています。
花が次から次へと咲き誇り、花で溢れていました。

先日久しぶりにカメラで撮影をした春の花々をまとめました。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

今年は枝垂れ桜もソメイヨシノも一緒に咲いてました
今はもう葉桜へと
沈丁花 
いい香りが漂っていました
八重咲きの枝垂れ桜
もこっとして可愛らしい
ムスカリの青
目を惹きます
やっぱり桜が好きだ!
光に輝いていました
星!
ひとつだけ
ぴょこっと

今の職場は少し標高が高い山のような所にあって、公園のような所に桜や紅葉や萩の花や花壇には季節の花が咲き誇っています。毎朝、花を見ながら出勤できることを嬉しく思っています。

こちらからは、街中の街路樹の花々です。

コブシの花!
何年も住んでいて此処に咲くのを初めて知りました
おめでたい紅白
椿も美しい
あゝ美しや
淡く
やわらかく
撮影してみる
コブシの花と桜
コブシの白が輝いていました
春には淡い色がお似合いだ
黄木蓮?
大きな花がワサワサといい香り
可愛らしい
光に溶けてしまいそう
やっぱり桜が好きだな
今年もありがとう!
若葉も美しい
これから新緑の季節ですね!
行ってらっしゃい

実はパソコンの調子が悪くて写真の編集が上手くできないこともあって、noteやカメラから遠ざかっています。今回の写真は全て撮って出しです。
淡い色合いの写真は、見るのは好きだけれども撮影することは難しい気がして苦手だったのですが、いい感じ。春らしいやわらかな色合いに撮影できて私は満足でした。白トビしてますし、ちょこちょこ切り出したい所もありますが、多めに見てください。
街を歩くたびに色々な花に出会って、「春って楽しいね!」でした。
こちらは所によりソメイヨシノは葉桜で散ってしまいましたが、八重桜やツツジや藤はこれからですし、新芽が出ていて新緑の美しい季節。
楽しみがまだまだありますね。

息子のレゴも滞っていまして、「写真撮影した?」「最近、ぼくのレゴ載せてないんじゃないの?」と息子に催促されております。
無理せずに、noteも続けて行けたらたらな、と思います。

お付き合いいただき、ありがとうございます!
急に暖かくなって体が驚いています。
季節の変わり目、皆さんもご自愛ください。

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!