見出し画像

【1000/1000日後に島へ移住する話~移住は島と結婚するようなイメージ~】

期限を決めることでそういう目線や考え方になると思い、ボチボチと進んできました。九州の島へとアクセスしやすく、空港も近い福岡へと拠点を移して2年。忘備録的な感じで、これからも続けてまいります。

活動している中で、島へ移住するというのは、結婚と似ているなと感じていました。良い面もあれば、しっかりと向き合い続けていかなければならない面もあります。
誓いの言葉で「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす ことを誓いますか?」
自然、環境、人、それらを全てひっくるめて島の魅力なので、島に対してこんな想いや心構えが大事になるのかなと。

「誰かにとっての第2の故郷としての島」と出会えるきっかけを届けられるよう、まだまだ動きます。
オンラインコミュニティでの情報共有、オンラインBAR島語りでのWEB飲み会、つながる島旅で島へと現地集合。夕陽乾杯に星空乾杯で、飲み語りましょう。
つながる島旅は、長崎県・壱岐島、五島列島、鹿児島県・奄美大島へとまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?