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【ウマ娘】リーグオブヒーローズをSSランクで戦ってみた(2/3:育成篇)

前篇、1/3:戦略篇に引き続き、SSランクの育成ポイントをメモしておく。

▫️必要スタミナ

必要スタミナの把握は、おなじみのスタミナ計算機を使用。
当初、目標ステの1150/1200/850/800/850なら金回復1で余裕でしょ、と思っていたのだが、そんな甘くなかった。調子普通で最大掛かりが発生すると、差しでもかなり危うい。差しはここから更に無我夢中で-1.5%の消耗が加わることも考慮する必要がある。

差し、調子普通、金回復1、掛かりあり

金回復2、もしくは継承固有に「花開き、世界」(ローレル固有:継承3.5%回復)などを積みたい。

▫️育成シナリオ

ラークではなくグラマスで育成した。
一番の理由はスキルポイント。SS育成は終盤でステ調整のためにお休み連打することが多く、通常育成よりSPが稼げない。SPは毎回不足気味になることが判った。ラークシナリオはSS育成だとクラシック凱旋門賞をほぼ勝てないので、なおさらだ。その点、グラマスの方がSPを稼ぎやすく、青叡智を重視することでSPの底上げもできる。

▫️ステ盛り調整

チャンミ初期の2回はオープンでやっていたので調整方法は判っているつもりだったのだけど、結構失敗した。基本は欲しいスキルヒントを追いかけつつ、ステのバランスが崩れないように上げていくのだが、油断すると目標ステに届かずS+で終わったりする。「ダブル友情はスキルヒントより優先して踏み、踏んだステの余裕ができたらヒントを追いかける」という流れが良さそう。

叡智はジュニアで3色揃えて、以後は青を中心に狙っていく感じ。
黄色叡智は4〜5人タッグを踏むとそのステが突出してしまい、後で目標ステに合わせるのが困難になるのでほどほどに。ステが溢れる=その練習にスキルヒントが出ても踏めないということにもなる。

▫️評価点調整

育成終了時、スキルを取る前に評価点を外部ツールで確認する。
オープンの頃に使っていた評価シミュレーターを久々に使わせてもらおうと開いたところ、ずいぶん前から更新が止まっているらしく、進化スキルにも対応していないことが判った。これは困った。

仕方ないのでゲームウィズの評価点シミュレーターを使ってみたのだが、これが使いにくいのなんの。特に、進化スキルの選択方法がよく判らず、「画面上部で進化スキルを選択した上で、ベースとなる金スキルも併せて選択しないと反映されない」という仕様を理解するまで時間がかかった。UI設計レビューやってんの? あと、プログラムはスクラッチAjaxなのかjQueryなのか判らんけど、非同期処理がとにかくモッサリ。ステ入力画面の電卓風UIも最悪だ。おっと、つい愚痴になってしまったが、タダで利用させてもらった分は感謝はしている。ただし、このシミュレータの算出結果は誤差が出ることがある。評価点が1ptズレるのだ。なので、目標ランクギリギリの場合は「1pt増えるかもしれない」ということは留意したい。

▫️出場ウマ娘の育成結果

先行マチタン

先行マチタン

最初に作ったのでSS育成に慣れておらずステが控えめ。評価点に余裕があるので、もっと盛ってもよかった。パワーが低いが芝Sでなんとか。
コナ直4種◎、登山家、ウマ好み、真っ向など、白スキルは十分。
「ゴーイングマイウェイ」は発動率が低く、固有含めてスタミナは余力があるので、代わりに「えい!えい!むん!」(加速0.1の3秒、1.5%回復)を取るべきだったと反省。

先行水着マック

先行水着マック

最後に作ったので、SSの評価点上限ギリギリを攻めている。
登山家、真っ向は取れたがウマ好み無し。評価点計算していたら継承勝鬨取るのを忘れた😱 怪物あればなんとかなる。多分。
たづなさん入れてコンセ狙ったのに毎回あげません😑
コンセは配布のスタミナスズカから取る選択肢もあるが、たづなさんから確定でもらえる尻尾上がりが欲しかったのです…。

差しブライト

差しブライト

無我夢中とノンスト積むために無凸のクリスエスと1凸のユキノをフル活用。
SPが不足してコナ直や右回りを◎にできなかったのが心残り。
追い抜かれ条件の不屈のお嬢様(や継承ゲインヒール)はLoHでは出ない出ないと言われがちだが、試してみるとそうでもない。確かに安定発動ではないけれど。

追込CB

追込CB

イベント開始直前に更新したので、これも評価点高め。
迫る影を進化させるとSS+になってしまうので進化させなかった。
「CBに賢CB使えない問題」があるので、パワーアヤベさんレンタルで無理矢理強攻策を取っている。欲を言えば垂れウマも欲しかった。

>> 3/3:結果と考察篇へ続く

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