見出し画像

もちつき器を買った

どうも!帰国してパン焼き器(餅つき器として利用)をはじめ、相当な量を処分したしましまですが、結局もちつき器を購入しました。これは便利!

この間はパンをこねて焼きましたが、パンは容器を洗わなくていいため手ごねのほうが楽なので、完全なるもち用にしたいと思ってます。

何が面白いって、きっちりもち米の量を量りましょう!と書いてあるのに、最終的に量ったもち米を容器に入れて、水は適当に浸して蒸しモードで蒸し、その後、水をよく切って、蒸すだけなので、量るのが何気に一切関係ないじゃん状態ww

初回なのですが、ついつい満タン量の2キロ超えでやってみましたが、いい感じでした。手製のもちって何がいいって、普通のもちだと個別包装になっててもったいない上に、安いもちは変なものが入っててまずいし、高いと8個で500円位しますが、こっちなんて2キロで900円以下!死ぬほど食べても余るので、余ったら大福にして冷凍予定です。
やっぱり、いつも心に太陽を!くらいに、もちは常に冷凍庫に!入れたいもんですね。

はっきり言ってテフロン加工を完全拒否してるんですが久々のテフロン加工品。まあ仕方ないですねこれくらい。蒸したもち米をつき始めると。。。。。

こんな感じになります!

まんまる!!つやっつやのまんまるです!

もち米は蒸すのが大変だし、つくのも大変。本当は餅つき用の小さい杵と臼があったら自分で蒸してついてましたが、ネットで見つけられなかったので断念。やっぱりお手軽でいいですね。もう少し大きい機械でもよかったかも思ったり。。。。

ここから先は

415字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?