見出し画像

言いたいことは1日おいてから言うといい感じだ

どうも~~。
昨日何気なく見たyoutubeの動画にヒントが隠れていたぜ、でおなじみのしましまでっす。

夜な夜なエフェクターとかエレキ動画見てたら、これが上がってきたぜ。

元々ニューヨークは大好きなんですが、このニューヨークバンドのやたらマッチョなドラマーの体型が好きすぎてwww

それはいいとして、そのマッチョなドラマーが、社会人バンドサークルなるものに入って武者修行をしていたそうです。

しましまは、今所属しているシニアセッション会は、ネットでググって偶然見つけたんですが、
ググった時のキーワードが、バンド、初心者、40代、50代とかそういう感じだったのでセッション会とかバンド仲間サイトばかりヒットしたのですが、

社会人バンドサークル という単語はまじで思いつかなかったですわ!

そういう世界があったんですね~~

で早速動画全部見てから、社会人バンドサークルで検索かけたら
でるわでるわ、情報多数!
都内に住んでてまじでよかったです。
早速見学に行ってみたいと思ってます。

このニューヨークバンドのマッチョなドラマーが言うには
社会人バンドサークルってのはバンドではなくて、数か月だけ知らない人とバンドを組んで、ライブ日=解散日、という位置づけだそうです。
いい!すごくいい!あとくされもないし数か月というのがいい!!

ということでしましまが求めているものが全て社会人バンドサークルというものにありましたわ!

しましまが現在加入しているセッション会は、月1でセッションをするんですが、練習なしのぶっつけ本番で多くて2回演奏出来て、できない場合は1回のみ。1人でひたすら1か月練習してこれは結構もったいないというか、せめて3回くらい演奏したいし、できればバンドで集まって練習したいところです。

多分しましまと同年代の方々がそこに集結してるんじゃないだろうかともくろんでおります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本題。
今度一緒の曲をセッションするお兄様とサシで練習したんですが
その時にギター歴が50年くらいのお兄様
VS
エレキもドラムもド素人しましま

というあまりにも技術がかけ離れているサシ練でしたので
やっぱり言いたいことを全く言えなかったです。

ですが~~
やっぱりせっかく同じセッション会仲間なんだから
年が相当上であっても、歴がベテランだとしても
言いたいことはしっかり言いたいと思いまして(というか常日頃そうw)

家でもスタジオでも練習しまくって再確認してから
やっぱりスピードは原曲そのまんまで行きたいと伝えましたv( ̄Д ̄)v イエイ

どうやら遅い曲は難しいそうですが、
ド素人からすると逆にド素人すぎて難易度とか皆無ですから!

例えばXJapanの紅とかドラムで叩くのは上級者のみという世界だと思いますが、素人の叩き方(手数を半減にする)っていう必殺技もありますので
むしろド素人こそ叩けない曲なんてないわけです。
そんなこといったら、叩ける曲なんて一つもなくなっちゃいますしね♪

ということで、逆にド素人ということでマウントとるくらいの勢いで行こうとすら思いました。

でもこういうのを思ったときにすぐに伝えると893風になっちゃいますんで、1日寝かせてから伝えるのが大切っすね!

ということで1日どころか2日寝かせて熟考して練習して検証してから伝えてるんで、誠意は伝わったかと思いマッスル♡

上級者レベルの人からすると他にもいろいろバンドとか組んでる人もいるようで、そういう人はたかがセッション会ですが
こっちからしたらされどセッション会なわけで、
スタジオ練習課金は1曲につき10回くらい、いや、10回以上w使ってて
7000円は確実にかかってますのでまじで大問題です。

ということでド素人のくせに熱すぎて超嫌われ要素満載ですが
うまくなるためのプロセスですので、うまくなったらほど良くぬるくなるかなと思ってます。

同じくらいの熱さでド素人のバンド組みたい人いないかな~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?