スクリーンショット_2020-01-17_20

センター入試2020初日ヮ(゚д゚)ォ!

どうも!センター入試をする息子を持つしましまでっす。

センター入試って土日なんですね!
ドイツだと週末にテストがあるなんて言ったらもう国民大パニックだと思いますww日曜に脳働かせんなよとww

でも、日本で(都心で)平日にセンター入試をしたら、
通勤ラッシュとかがあるんで相当ハードな戦い(サラリーマンVS学生)になること請け合い。

センター入試前の戦いIN通勤電車。

しかも今回雪予想で色々波乱万丈の幕開けっすねー。

センター入試を受けたことのないしましまですが、
ちょっと調べてみたところ、

受験者数は去年だと55万人。
高校生の数 355万人
大学進学率54% 専門学校進学率16% =どこかしら進学70%

高校生の数が355万人ということは、単純に3で割ると、
高3の生徒数は、118万人。 (文科省サイトを参考にしました)

となると!
高3の約半数がセンター入試を受けてることになりますね。
へぇーーー。

センター入試は2020年の場合、1月18日と19日の土日。
大学で行われますが、
受験教科によって振り分けられる大学が違うようです。
そして、高校ごとに処理するので席が前後するんですが
しまお高3は一緒の大学で受験する子が見つけられず。。。。。

初日の受験は国語と英語。
しまお高3は英語しか受けないので午後から参戦!

面白いのが、
試験時間は1時間ですが、終わったあとに1時間の休憩があるところ。

英語の場合筆記で1時間受けて、1時間休んで、
そこからリスニングがあるという。。。。。

一緒じゃないんですね。

あとは明日の数学ですが、
数1と数2を受ける場合、
数1を1時間、1時間休憩後に数2、というふうに
数学で2時間!と言う名の3時間!

しまお高3によると、
クソ頭のいい東大レベルの人だと、
センター入試程度の問題は、数1を10分、数2を15分で解けるらしいですよ!!

そしてクソ頭のいい東大レベルの人は、
基本的に5教科で90点以上は当たり前、
捨て教科は80点台でいいやというらしいですが、、、、、

続きは有料で!

ここから先は

250字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?